11月TBM~酉の市~ | 株式会社MPG

株式会社MPG

ブログの説明を入力します。

みなさまこんにちは!

 

先日、社員のみんなで酉の市に行って参りました。

場所は浅草鷲神社。
そう、"関東三大酉の市"のひとつで日本最大の酉の市が行われる神社です。
お隣に酉の寺と呼び親しまれる長國寺というお寺もあり、
"仏様のおとりさま"と"神様のおとりさま"一度で二度と美味しい

ご利益たっぷりのパワースポットなんじゃないでしょうか。

 

そもそも酉の市とはなんぞや。と言う人の為にちょっぴり説明を。

毎年11月の酉の日に開かれる、開運招福・商売繁盛を願うお祭りで、
なんと江戸時代から続き、長く親しまれているお祭りなんです。

さてさて、酉の市は午前0時からスタートですが、
私たちが行ったのはTBM(月に1回社員が集まって行なわれるミーティング)の後。19時前くらいに着いた時点でもまだ長蛇の列。

さすが商売繁盛のお祭り!!
仕事帰りであろう集団が多く見受けられ、沢山の人で溢れていました。

早速並び〜
お参りして〜
熊手をGETしにみんなでぞろぞろ。

 

酉の市と言えば沢山の縁起物がついた熊手!

立ち並ぶお店は右も左も熊手で埋め尽くされています。
なぜ熊手!?!?という理由やら粋な買い方やら、

こちらもここで語るとながーくなるので、

興味がある方は先ずはぐーぐる先生に聞いたら良いかと(´∀`=)

そしてMPGの発展を祈願しつつ熊手屋さんの

威勢の良い掛け声と共にみんなで手締め。

\  よぉーお  /
パパパン パパパン パパパンパン
\   ヨッ   /
パパパン パパパン パパパンパン
\   ヨッ   /
パパパン パパパン パパパンパン

\ 繁盛繁盛繁盛 /
 

といった感じのね。
この掛け声が聞こえてくるからこその酉の市。
活気溢れるこのお祭りの醍醐味のひとつでもあると思います。

 

ところで酉の市と言えば、別の呼び方だとお酉様。
おとりさま
お鳥さま
お鶏さま
今回集めて来たのはコンビニ+αのお鶏さまたち。

 

これらを食べ比べまーす!

上から
・ファミチキ 

・ななチキ 

・Lチキ
・骨なしチキン 
近くに他にコンビニが無いので、強敵に登場していただきました。
どれも美味しい。みんなちがってみんないい、ってやつですね!

さぁ次へ行きましょう。

右上から時計回りに
・鶏から旨塩
・もり山監修からあげ
・からあげ棒
・塩麹唐揚げ
唐揚げたちも同じ理由で強敵(近所の唐揚げ専門店)を用意しました。

食べ比べ〜唐揚げがたくさん食べれる〜幸せ〜(*^ω^*)
因みに専門店の唐揚げがダントツで美味しかったです!

酉の市で熊手を買ったり、唐揚げを食べ比べたり、

みなさまもレッツトライ♪