*本ブログのライヴレポートのタイトル先頭の「No.〜」は上二桁は西暦の下二桁、下二桁はその年の通し番号になっていて、その年内で観に行ったライヴの本数が判るようなっています。




🗓元日からはや一週間、元日を襲った能登半島地震に翌日の羽田空港での衝突事故と重苦しいムードで始まった2024年だが、今日は『成人の日』三連休の最終日の『成人の日』、人によっては今日で年末年始の連休が終えるという方もいるかもしれません。


🖥連休が長ければ長いほど連休明けの仕事のカンが狂いそうなので、私は先週の金曜日は出勤しましたが…(この日は休暇は選択制となっていた)





🎸昨日は今年一発目ライヴ“観戦”でした。この日は昼に今年最初のとある集会がありましたが、中途で切り上げ、家へ帰ってきてから1時間足らずで心斎橋へと向かうというハードスケジュールでした。


(『X』上の画像より)



【出演順・概要】(敬称略)

[16:20入場/16:30開始]

1.菫連(4回目)🦊
今回はdrサポートなしの2人で登場



2.J&nick [ジャドニック] 🎶
男性gt,ba(かなり長身),女性drのスリーピースバンドで神戸が拠点
菫連とは対照的にガンガン飛ばす感じのエネルギッシュなサウンド


3.WhiteCanvas 
(一昨年11月の『スター☆魂 Vol.28』以来2回目)
一昨年よりもメンバーの異動が激しく、voが体調不良で不在、baも元メンバーが“ピンチヒッター”で起用、録音の歌声あるなしの楽曲の構成だった。『シロパン』というマスコットキャラクターも存在するらしい


🍛夕食タイム(特製チキンカレー)


4.theピグミーマーモセッツ🙈
男性スリーピースバンドでリードvoはba
軽やかなメロディーが多く、コール&レスポンスもあった。なぜかステージ前で座り込むギャラリーが目立っていた


5.イエスタデイ明日 [あした](4回目)🧑‍🦳
スタート時にトチって(機材の不備で?)それをやり直していた
なぜかMCではgtの方が夏場のような怖い話をしていた



6.マヨナカセダイ(17回目)🌃
昨年3月に活動再開でコロナ禍後初(前回観たのはコロナ禍目前の2020年1月だった;実は昨年暮れに観たCapriceとは初見が同じ2015年6月のライヴ)
6曲のうち1曲が知らない曲だった(活動再開後の新曲か?)



7.THE ORANGE PRESIDENT(23回目)〈トリ〉🍊
“スタダマの主(あるじ)
MCでvo/baの古川が年末に味覚がなくなるというハナシがあったが、トリ(主)らしく熱く盛り上がったステージを魅せてくれた。アンコールあり


📸記念撮影あり

[21:30終了/21:55退出]



⭐昨日のライヴは年に数回FootRock&BEERSさんで開催されている『HELLO People!!』さんの鍵盤担当でもある松枝美恵子さんの主催するライヴシリーズ『スター☆魂 Vol.32』(以下、『スタダマ』)でした。


📈新年そうそうということで、出演者は7組とこのライヴシリーズでは少なめでしたが(ここ最近は9組ぐらい出る)、そのうち観たことのあるグループは5組と私にとっては充実の出演ラインナップでした。出演順的には終盤によく観ているグループが連ねていましたので、尻上がりに盛り上がっていくような展開でした。


🌃今回特に注目していたのは、昨年活動をしたマヨナカセダイさんで、ちょうど4年ぶりに観るステージに生で聴く楽曲に酔いしれました。


😀今回の『スタダマ』は私にとっていわば「新年会」のようなライヴでした。密にならないこのライヴシリーズのゆるりとした雰囲気が実にいいものです。


🙇‍♂️出演者のみなさん、お疲れ様でしたと、今後ともよろしくお願い致します。



🎵以上、チッチー25番のライヴレポートでした。
(今年よりライヴレポートに関した投稿の締め括りはこのスタイルになります)





💸今年は自分の経済状況や健康状態に加えて家庭の事情を踏まえて色々と考えながらライヴに足を運ぶ1年になるかもしれません。