門松 龍 門松

2024年

(令和6年)

新 年

あけましておめでとうございます
門松 龍 門松


🐲今年もアメブロ『チッチー25番@ブログ☆魂』をよろしくお願い申し上げます。


😖と、言いつつも、何となく出鼻を挫かれたような今年の正月でした。


😱元日の昼過ぎまでは何事もありませんでしたが、サッカーの国際親善試合が終わった途端に石川県・能登半島で大地震(M7.6)が発生して(大阪でもかなり揺れた)輪島市では火の海と化し、その翌日には羽田空港でその地震の救援目的で向かう海上保安庁の小型機と着陸する日航の旅客機が衝突する事故があったり(幸い、旅客機側の乗客・乗員の犠牲者は出なかったが)、更に3日には北九州市内の商店街で大規模な火事と震撼させる出来事が立て続けに起きたからです。


😨地震という予測不可能な自然災害は日を選ばず容赦なく襲いかかるものだと改めて実感しましたね…


「1日の地震で被災・避難された方々に心よりお見舞い申し上げます。」





😣こういうことがありましたので、当初は予定していた元日投稿も見送らざるをえませんでしたし、『今年の抱負』を述べるの気にも儘なりませんでした。



💨そうこうしているうちに年末年始の連休はあっという間に最終日を迎えることになりました。



🏃その年末年始の連休をザクっと振り返ってみますと…



【2023年側】


1日目 28日(木)晴時々曇

🧽家の中の掃除

🚶‍♂️夕方前にウォーキング



2日目 29日(金)

🧽家の中の掃除

🚶‍♂️夕方前にウォーキング



3日目 30日(土)晴のち曇

🧽家の中や車を掃除

🍜昼食は外食

🚶‍♂️夕飯後にウォーキング



4日目 31日(日)曇時々雨

🧽家の中の掃除

🚶‍♂️夕方前にウォーキング

🍜夕食はもちろん年越しそば

(昨年最後の夕日)




【2024年側】


5日目 🎌1日(月祝)曇時々晴


(初日の出…かなり微妙だった)


🚗午前中にとある所の新年集会に行く

👨‍👩‍👧‍👧👫夕方前にきょうだい家族がやってくる(この時点で石川県で大地震が起きる)

🥩今年は“鍋パーティー”ではなく、『木曽路』の弁当でお食事会



6日目 2日(火)

(🎽箱根駅伝・往路)

⛩️午前中に近場で初詣


🚶‍♂️昼下がりに撮り鉄を兼ねてウォーキング






7日目 3日(水)曇のち雨

(🎽箱根駅伝・復路)

🚶‍♂️天気は下り坂ということで午前中にウォーキング



8日目 4日(木)曇時々晴

🚶‍♂️昼下がりのウォーキング以外には外出せず




🖌️この連休中も鉄道模型のストラクチャーの色塗りを時々、細々とやっていました。

(写真はイメージ)


…要するに前年側は掃除に追われ、新年側は災難続きといった感じの年末年始の連休となりました。




😷新型コロナ「2類」から「5類」に移行しての初めての正月でしたが、特に遠出することはなく、昨年、一昨年とほとんど変わりはありませんでした。しかしながら、きょうだい家族が元日に集まってくれたことから、コロナ禍が過ぎ去ったという雰囲気を感じ取ることができました。



👘🎸この年末年始の連休が終わってもすぐさま『成人式』の3連休が控えています。しかも、この3連休には今年一発目のライヴ“観戦”の予定もあります。






🎽🏃‍♂️それにしても、今年100回を迎えた『箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)青山学院大学がダントツの強さでV奪還するとは…。


(選手〈ランナー〉の首都圏への一極集中の元凶になっているとの批判を受けて、100回の節目として門戸を全国区へ拡げてみたものの、結局、各種の予選会で勝ち上がったのは全て関東の大学で、皮肉にも関東と他の地方とのレベルの差が歴然だったことも立証されてしまった。個人的にはこの『箱根駅伝』で全チームがゴールすれば正月が終わった気持ちになる。)




🐉以 上🐲