毎月第一および第三日曜日にリアルで開催している

マンションのリフレッシュ体操も7回目になりました

 

10/18に”ひめトレベーシックセミナー””を受講し

【ひめトレ普及員】認定を頂いたので

今日はタオルを持ってきていただきひめトレファイブを早速アプトプット

 

このリフレッシュ体操では

姿勢や呼吸と体幹(横隔膜、多裂筋、腹横筋、骨盤底筋)の話を

毎回伝えてきたことで

意識するようになって腰の痛みがかなり改善したという方も

 

今回のひめトレでも男性の方が腕がすごく上がりやすくなった

足裏の感覚が変わったと感動しておられました

 

その方は趣味でゴルフをされていますが

先日のゴルフでスコアが上がったという報告も

多分、体幹が使えるようになり背骨の動きもよくなったからでは

ないかと思います

 

ひめトレの後はいつも通りSintex®(背骨の調律)

能動と受動を感じていただき

立位で軸に乗る、骨盤で床を押す

押すから引きあがる

横に重心移動しながらチャレンジ

 

私の都合で土曜日に変更していただいたので

お二人の方が他の委員会参加のため15分ほど前に早退予定でしたが

体操に夢中になりすっかり時間を忘れ

慌てて退散されました。

 

 

次回から新規に参加者がお一人来てくださるとのこと

本当に素敵な方々とコミュニティができて

心強く感じます

 

 

 

ノルディックスウォーキングの朝活も4回実施

ポールをお貸ししていました

その間毎日歩かれていたようです

 

そして4名の方がポールを購入することになりました

ポールが手元に届くまで

引き続きポールを借してほしいという要望もあり

新たな運動習慣が出来たことを嬉しく思いました

 

11月はオンラインの運動で

集客できるようにしていきたいと思います