新型コロナ禍で仕事はなかったものの

母の介護とオンラインでのセミナーや運動プログラムに参加する日々

周りのインストラクターの方々がオンラインレッスン等

どんどん活躍している中

私自身は足踏み状態が続いているが

 

唯一、形になったものがある

何年か前から、自分の住む地域に貢献していきたいという思いが強くなり

少しずつ行動を起こし始めている

 

まずは一番身近なマンション内で何か始めたいと思っていたので

 

自粛期間中の5月連休明けからオンライン体操教室を始めてみた

これについては以前のブログで書きました

 

https://ameblo.jp/mpeco-mpeco/entry-12600288465.html

 

6月からリアルで行う予定でしたが

結局は7月後半になってしまいました

無事リアルでの体験レッスンを開催

 

その時の模様はFacebookに投稿済み

https://www.facebook.com/mihoko.kaneko.756

 


 

体験会に参加していただいた方がほぼ継続してくださるということで

その場で8月から月2回の定期開催が決まりました

 

その他に不定期でオンラインでも行っています

 

↑写真は8月16日のもの

 

本日はリアルの体操教室4回目

当番制で体温測定や集金をして下さり

あっという間に皆さんで消毒やら椅子出しも終わり準備完了

私は皆さんの様子を伺ったり運動指導に集中できています

いつも本当にありがとうございます

 

目の前に立派な庭もあるのでノルディックウォーキングの話をしてみたら

まずはこのコミュニティで始めてみようという風に言っていただきました

自分の思いが少しずつですが形になってきていることが嬉しく

メンバーの皆様の行動力に感謝しかありません

 

今までリアルだけでいいとおっしゃっていた方も

今日はZOOMのつなぎ方を教えてほしいと興味を示してくださり

またまた嬉しいことばかり

 

体操は1時間

ほぐしストレッチからスタートしますが

やはり何と言っても盛り上がるのは脳トレと音楽に合わせて動くこと

会を重ねるごとに笑顔が増えてます

う運動の際は私の言葉に皆さん頷きながら動いてくださるので

伝わっている感があり嬉しいです

 

圧迫骨折をしていたということでお休みさせていた方が

もう戻ってこられないかと思っていましたが

本日参加してくださり

今まで自分の身体に向き合っていなかったことに気づき

ここに参加して意識するようになったとおっしゃっていました

今日は呼吸が大事ということもわかり

動けないときはイメージするだけでも効果があるとお伝えしたら先が明るくなったようです

事もお伝えすると、先が明るくなったようでした

 

もう一つ嬉しかったこと

今週水曜日、夜のオンラインは

私がずっと学び続けている「Sintex®tone眠れる身体づくり」を行いましたが

参加された理事長のNさんがよかった、気持ちよかったとみなさんに言ってくださったこと

これで今後オンラインでもやっていける自信が少しつきました

 

私自身たくさんの不安がありましたが

頼もしいメンバーの方々に支えられながら

少しでもお力になれるように今後も学び続けたいと思います

 

追伸

メンバーさんから梨をいただきました

まだお店では高くてなかなか買えずお手頃なのを選んで購入していますが

わー嬉しい!!

大きいのを頂いたので母のところへ行って一緒にいただきたいと思います

 

元々は内向的な私ですが

人とつながることの素晴らしさを日々感じながら過ごしています

感謝ドキドキ