ライブ感と台湾

テーマ:

 

毎月恒例となりました梅田蔦屋書店の水曜夜のヒカルLIVE。

 

実は、今月でまる一年です。

 

様々な著者の方をゲストにお招きして、

幸せになる秘訣やら、美しく健康になる方法や、成功するために大事なこと…等

色んなお話をお伺いしてきました。


「セミナー」というよりも「LIVE(ライブ)」です。

 

講師の方も当日その時に思い浮かんだこをお話してもらったり

私もその時のインスピレーションで浮かんだことを聞いてみたり、

お客様からの質問にお答えしたり、

「生(LIVE・ライブ)感」を大事にしてきました。

 

正直申しまして、質問や話の流れで、

「うわ…、これどうなるかな…」と冷や汗かくようなことも結構ありました。

 

しかし、いつも最終的には良い感じでおさまる感はあって、

私自身も楽しませてもらっています。

 

明日のゲストは台湾在住の占い師・龍羽ワタナベさん。

 

昨日、白金のお店で打ち合わせを兼ねて色々とお話を聞かせていただきました。

 

台湾のお話を色々聞かせていただきましたが、面白かったです。

 

前から色んな方から「台湾スゴイ」という話はきいていたのですが、

改めて興味が湧くお話でした。

 

私が使っている占いも、期限は中国ですが、

台湾を経由して、日本に伝わってきたものです。

 

1966年頃~中国ではじまった「文化大革命」という

当時の中国政権による民衆への大弾圧によって、

ホンモノと呼べる占い師は全て台湾に逃げたときいています。

 

生年月日を使った占いも、風水も、方位術も、易も…。

また「仁義」を持った中国人たちの多くも台湾に行ったという話。

 

龍羽先生から色々お話をききましたが、

本当にそうで、台湾にはホンモノの占いの智恵が残っていますね。

 

また、信仰心が篤いのも台湾の人達の特徴。

 

お年寄りから、若者から、子供まで…。

「祈る」という習慣が根付いているというお話を伺ってます。

 

台湾は「道教」の国。

 

「道教」は、一神教では無く、多神教。

日本の「八百万」の価値観ともあいます。

 

中心にます「玉山(ニイタカヤマ)」も奥が深そうですね。

 

ある意味で

「(今の)日本よりも日本人らしく、中国よりも中国らしい」

と言える台湾。

 

いや、前から行ってみたいとは思っていましたが、

改めて、感じましたね。

 

明日のトークライブでは、改めて、台湾話もきいてみたいと思います。

 

もちろん、占いの話や、

占い師として多くの成功者に関わってきた経験からみえる成功の秘訣も。

お楽しみに!

 

ちなみに、今後の蔦屋イベント日程です。


◆4月22日(火)23日(水)2DAYS
ゲスト:中井耀香さん
著書:「すごいお清め」「すごい神社参拝」
テーマ「平成の終焉。新しい時代の幕開けの〝まつり〟」

◆5月8日(水)
ゲスト:山中恵美子さん
著書:「瞬読」
テーマ「頭が良くなる読書術」

◆5月29日(水)
ゲスト:吉田正美さん
著書:「ハイクラスな人の気配りの習慣」
テーマ「うまくいく人が必ずやってる気配り」
気配り本を出すので相原も少し喋ってもらって良いかと考えてます、

◆6月19日(水)
ゲスト・出口アヤさん
著書: 「30秒セルフエステで女を磨く」
テーマ「簡単セルフエステ&セルフケア」
 

 

<龍の神様と出会うたった一つの方法:第一章無料で読めます>

https://uniwa-juku.com/admin/post/data/dragon1.pdf

 

 

<龍の神様と出会うたった一つの方法:リアル書店キャンペーン>

ネットではなく、リアル書店で購入いただいた方への特典プレゼント配布中。

今元気が無いと言われる本屋さんを盛り上げるための試みです。ご協力いただけると嬉しいです。

https://hagahikaru.com/dragon_campaign/