地道ながら放射線治療はやっと9回目を迎えました。
大きな変化はないと思いきや、気づくと口内炎が1個出来てしまいました。
遂に始まってしまった・・これから沢山口内炎が増えていくのかと思うと
怖くなる地味な痛さです。

口内の炎症予防の為に1日6回の時間帯に3種類もうがい薬が出されているんですが
これがまた面倒で怠っていたツケが早くも出て来たのかもしれません・・

そして体重減少を抑える為にエンシュアという栄養ドリンクが出されました。
250mlの缶1つで375キロカロリーほど補充出来るのでこれを1日4本飲まないといけません。(味は色々あるがコーヒー味を選択)
マックシェイクをもっともっと甘ったるくしたような味で、これを1日4本飲むのはかなりきついです。たまらず売店へ走りブラックコーヒーを買って混ぜて飲んでいます。

 

 

数日飲んでみたら早速1キロほど体重が増えました。
とりあえずこのエンシュアを飲んでいれば体重減少の問題は回避出来そうです。

更に明後日は胃ろうを作ることになり、これで放射線治療への対策が揃います。
胃ろうを作れば病院食を食べずに胃に全て直接流し込めると思っていたのですが
どうやら流し込めるのは今のところエンシュアドリンクだけのようでガッカリです。

1日6回3種類のうがいと、胃ろうに1日4本ドリンクを入れて、1日3種類のリハビリもあって何気にやること多いですよね・・面倒だなー

唯一気に入ってるのが毎日リハビリでマッサージしてくれる事です。
1日の中で一番幸せな時間です。