"MP3の魔術師"の楽屋 -2ページ目

"MP3の魔術師"の楽屋

IT雑技団の活動状況などをメインに、個人の趣味なども織り交ぜ、書けるものは何でも書いちゃえ、とかなんとか。

V3.9 ですが、リリースは明日以降になります。


一通り実装完了したのですが、


情報表示が少々機能アップしちゃいまして、、、


って、自分でしたんですけど。



表示できる情報を増やすだけのつもりが


機能が拡張されちゃいました。


詳しくはリリース時に説明します。



ということで、もうちょっとテストします。


んじゃ。

FRUITY V3.9 ですが、近日リリースです。

早ければ明日。


んで、要望があったので旧スペクトラムバランスも

残すことにしました。

あと、ちょいと情報表示にも追加を考えているので

それの実装が終わればリリース、かな。


では、では。

FRUITY V3.9.0 リリース候補版作成しました。


スペクトラムバランスを完成させただけですが

一週間程テストで様子見して問題がなければ

そのまま正規版としてリリースします。


# ファイル配布所で公開しています。


前回のテスト版からの変更は、


・色とかプロパティ項目が増えた
・必ず全データを輝点表示するようにした


プロパティ項目は見てもらえば分かると思うので省略。


んで、「全データ」というやつですが、

これは一切の省略をせずに輝点表示するということで

以前はスペクトログラムと同様に、

ニアレストネイバー的に

「その位置(周波数)に対するデータが複数ありえる時
代表の一つのみを表示」

としていたのを「全部表示」にしたということです。


スペクトログラムの場合、

「抜け落ちて表示されない音」があっても

処理速度的に有利、及びその方が見た目が良い感じ

ということでそのようにしていたのですが

スペクトラムバランスでは「よろしくない」

との判断で全部表示にしています。


あと、対数軸は前回書いた通り

「ちょっと変な対数軸」

なのですが、周波数範囲の限定を行った場合は

正規の対数軸となるようにしました。


それからついでに、

フレキシブル・バーの範囲設定で小数点以下1桁まで有効にし、

またプロパティ設定の小数点入力が行える項目で

マウスホイールの回転による値の増減と

カーソルキー上下での値の増減が行えるように

しておきました。


ホイール使えないのは不便だなぁと気づいていて

「いつかやる」

って思っててすっかり忘却...

で、最後になってようやく対応です。(^^;



さてさて、これでスペシャルとして保留になっている

メーターは無くなり、全部で23メーターとなりました。

wikiにはまだアイデアがあったりしますが、

余程のことがない限りV3へのメーターの追加は

これにて終了。(と思ってます)

もう充分ですよね? (^^;

氷晶が... って言われそうですが

現時点ではその気なしです。ごめんなさい。


華やかさとか、綺羅びやか、派手さとか

そういうのはほぼ無いですが、

もう充分視覚エフェクトの域を超えているのでは?

とか思いますがいががでしょう。


「もう充分」

って言ってもらえると安心して休めそうですが

そう言われない方が良いような気も...

複雑な感じです。


あ、別に開発を止めるわけではないので

ご意見、ご要望などは

これまで通りお気軽にどうぞ。


んじゃ。