通信制高校、2校で悩んでいたぴっぴくん。


塩姉が通う○校よりも、プログラミングに強い□校の方に惹かれている。

しかし、□校は、サポート校への通学の自由度が低い。

○校の方は、週5の通学コースにしておけば、今日は、行こうかな、オンラインにしよう、休みにする、というのが比較的簡単。気分で決められる。



決めきれないままに、両校とも併願で出願でき、今出願すると体験入学ができる、とのことなので出願することにしてみた。


まずはウェブ出願の□校。

出願ページを開くために説明書(紙)を見る。

授業料が目に入った。


彼が高卒の資格が取れるなら、お金のことはとやかく言うつもりはない。
授業料等はしっかり見ることなくここまで来ていた。


まぁ、塩姉の○校とたいして変わらないだろう、と思っていた。
○校もまぁまぁお高い学校なので。


通信制高校の授業料は、確かに○校の方が高かった。


まぁ、そんなもんね、と、サポート校の方の金額を見る。

コースが細かく分かれているため、一番お高そうな週5通学コースを確認する。


はぁぁぁ???ポーン
○校の2倍強だと?
(↑3倍近い)


まぁ、週5の通学は目指していないので週3コースを見てみるも、○校のほぼ2倍。

いやいや。いくらなんでも無理ですわ。

□校のオンライン通学コース週1でようやく、○校の週5通学コースより安くなる感じ。


この事実にぴっぴも

「えっぐポーン

同じ金額で比較したとき、不安が色々ある□校よりも、○校の方が安心して通えるから、○校にする。


と、ぴっぴも納得してくれました。

行けない、となると行きたくなる気もするけど、さすがにこれは申し訳ないそうです滝汗




そんな感じで、ぴっぴの進学先が無事決まりました拍手