通信制高校の3年生、塩姉ニコ

「私、将来どんな仕事が向いてると思う?」

といきなり聞いてきた。



絵を描くのも好きで、楽器を演奏したり、歌もうまい、文章も書けるので

「クリエイティブな仕事だろうねぇ。」

と言ったら、

「好きだけど、稼げるほどの才能はないんだよねぇ。。。」

と。

確かに。


「自分でやってくより、どっちかと言えば雇われるタイプだもんねぇ。」



「そうそう。」



「じゃぁ、衣食住系の資格目指したら?クリエイティブな仕事にも繋がりそうだし。」



「それ!今日も友達とそれもどうかなって話てたんだよねー爆笑


おお!クリティカルヒット!


どうやら娘はやりたい事を見つけたらしい。

自信がないから、私から向いてるって言ってほしかったんだろうな。

自分から言わないところが娘らしい。



そういえば、小さい頃、そんな仕事がしたいって言ってたこともあったっけ。

ちなみに、私と共同経営で爆笑


もしかしたら退職後はそんな未来があるかもな。


あまりに言い過ぎると過度な期待で潰れてしまいそうなので、生暖く見守ります。