朝は、私も夫も通常通り出勤した。




前日、不登校の中2真ん中長男ぴっぴは、一瞬不安そうな素振りを見せたが、

「行く行く行く!」

と、自らを奮い立たせていた。



これを見て、私の不安が移ってはいけない、と、通常通りの朝とすることを決めた。


夫も通常通り出勤し、ぴっぴが家を出るときには通信制高校の姉のみ。(睡眠中)


つい、「行けなくても大丈夫だよ。」と声を掛けそうになるも、ぐっと我慢して、「何かあったら、電話して。」とだけ伝えた。





そして、通信制高校の姉からぴっぴが出ていった報告をもらう。



学校に着いたかは定かではないが、とりあえず一歩は踏み出したようだ。





というか、7月から一回も学校に行けていないのに、ものすごい度胸だ。



尊敬しかない。






これが続くかはわからないけど、彼の頑張りには感動しかない。