冬の休日、晴れの日は貴重だ。

リネン類を一斉に洗濯しなければならぬ。

なかなかタイミングよく天気に恵まれない。




今日は絶好の日だと思い、朝から洗濯機を回し続けた。




干し終えた頃、雪がちらついてきた。


空は晴れてるのに。。。ニコ




乾燥機もフル回転することにした。

(ちなみに、我が家は時短重視のため、縦型洗濯機。
外に干して乾ききらなかったものを乾燥している。毎日3回洗濯機を回すには、ドラム式は時間がかかりすぎて、買い替えた。)




うちはそこそこ田舎なので、どこにでも洗濯物を干す場所はあるけど、都会のワーママは、リネン類どうしてるのか、すごく気になる。

どうやって、外に干さずにやり切るのか。

乾燥機だけでは到底追いつかないと思うのだが。


アウトソーシング?











そんなことを考えながら洗濯物と格闘していると、近所の方からみかんを採りに来ないかと誘われた。




絶賛引きこもり中の二人を連れ、みかん狩りを楽しむ。

(ただ、量が多かったから、人手が欲しかったのだと思う。)



きちんとお礼ができた不登校の男子中学生ぴっぴくんを褒めつつ、みかんの消費に悩む。



すると、ぴっぴ君から

「マーマレード作ったら?」

と、提案いただいたため、作ることにした。












「あんまり消費、できんな。」