2011/9/18(日) 2日目
この日は朝8時にホテルの朝食ブュッフェへ行く!と前日取り決めたので、7時に起きて、朝ご飯を食べました![]()
毎回とりあえず、この雙連朝市をふら~っとのぞくんだけど、面白いもの珍しいものが売っていて見ているだけで楽しいです。お母さんもとても楽しんでくれていたようでした。
その後、迪化街へ移動して花茶を買いに行ってきました。彼の会社の女性陣のリクエストだそうです。ここでスコールにあい、少しの間雨宿りをしました。
12時頃、台北駅へ移動し電車で九イ分へ行きました。
ここでも今回初!お芋?のカキ氷を食べました。いつもすっごく並んでいて、人気店らしいのですが、どうも触手は伸びませんでした。が、なぜか今回彼が買ってきました。。
このカラフルな?芋?の下に氷があります・・・。思っていたよりは食べられるけど、また食べたいなぁという感じではありませんでした。台湾人には人気のようです。
九イ分のお店をフラフラ歩き、ここ「護理長的店」?というお惣菜屋さんで毛豆ときゅうりの浅漬けのようなものを買って(この「毛豆」超おすすめです)
人気店「阿妹茶樓」の向かいのお店でお茶を飲みつつ、持ち込んだお惣菜をつまみつつ、のんびりしました。
席からの景色はこんな感じ。生憎のお天気だったけど、九イ分へはお茶をするためだけに行ってもいいぐらい素敵なところです。
九イ分をひと通り満喫した後、台北へ戻り、ホテルで少しひと休みして、夕方「圓山大飯店(グランドホテル)」へ行きました。士林夜市へ行く途中にデーンとそびえたってる、THE台湾!って感じのホテルなんだけど、1度行ってみたかったので「お茶でもしに行こう」と行ってみました。
敷地内の小高い丘を上がって、ロビーに入ると、天井が高く、立派な赤い柱と、200株の蘭がデーンとお出迎えしてくれます。蘭の上の天井はこんな感じ↓
すごい、お母さんとふたりテンションが上がってしまいました。今度泊まってみたいなぁ。
結局お茶をせず、ロビーをぐるりと周って、そのまま士林夜市へ行きました。
観光夜市内で、夜ご飯として臭豆腐やワンタンなどを食べました。
ワンタンのお店
出てきたもの(臭豆腐はほとんど食べてしまった後だけど)
わたしも彼も臭豆腐平気だけど、お母さんはどうかなぁ~、こんな得体の知れないものが夕飯で平気かなぁ~とビクビクしていたんだけど、意外に?イケたようでした。ほっ。
お腹も満たされた後、士林夜市をプラプラ歩き、3人並んで足裏マッサージをしてもらい、この日も23時頃ホテルに戻りました。
2人のときは毎晩マッサージに行くけど、お母さんは「痛いのは嫌だ」とのことであんまりマッサージには興味ないようだったんだけど、ちょっと無理矢理連れて行ってしまった感があり・・・反省しています。次の日ももみ返しで痛そうでした
わたしは気持ちよかったけどねー



