先日あるお茶席で、薄茶をご馳走になりました。

急な来客があり、お約束をしていた時間に遅れて行ったわたくしを

優しくもてなして頂きました。

本当に申し訳ありません。大切なお時間を頂いたうえに遅刻とはm(__)m


茶道をはじめて4年が立ちます。

いろいろと予定が入ったりし、お稽古もお休みすることが多いですが

やはりはじめて良かったと改めて思いました。


作法や所作といった所ではなく、その場の雰囲気と

お茶を点てられた方の人柄の良さが伝わってくる感覚が

自分に身についているのが分かりました。


出来の悪い生徒でも、丁寧に教えて下さる先生と

一緒にお稽古をさせて頂いてる、お弟子さんと達の出会いに感謝をしています。


茶道は一見窮屈で堅苦しいと思われがちですが、

合理的で無駄がなく、自分の感覚が磨かれます。

そして、おもてなしをする心を学べることができます。

まだまだはじめたばかりで、人前で茶道経験があります!

とは恥ずかしくて言えないレベルですが、笑

これからも長く続けていこうと思っています。


茶道を学ぶことによって、畳のお仕事や、

畳cafeがより高いレベルになっていけると確信しています。



$Tatamiser mozcut@tatami cafe

iPhone4で撮影。結構いい雰囲気が出せたと自画自賛?

和の空間。

独特の落ち着く暗さ。

洗煉された雰囲気。


この空気感の良さを伝えることが出来るようになるのが

自分の夢です。和の良さ分かるかな~?



最後にお知らせです。

1月末に瓦版5号発行しました。

今回の5号は遊び心満載。

瓦版「畳香房」マニアにか分からない仕上がりになっています。笑

今回は基本手渡しのみとなりますので、読みたい方おられましたら

声をおかけ下さいませ。

暖かくなるにつれて、どんどんおもしろいことがしたくなってきました~。

さて何をしようか。乞うご期待。笑