「紙飛行機」紙飛行機教室 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

毎月1日と2日は「とくしま紙飛行機の会」の飛行会です。

今日はたまたま店の定休日と重なったので太田先生と一緒に紙飛行機を持って某グランドに行きました。

ところがグランドは風が強くて紙飛行機を飛ばせる状態ではありませんでした。

普段ならしばらく風待ちをして、それでもダメなら諦めて帰ったと思います。

でも、今回は社会福祉協議会の人たちに紙飛行機を紹介することになっていたこともあって、幸運にも町の体育館が借りられました。

いつもなら大人だけの飛行会になるところですが春休みの今日は、学童保育の小学生たちに即興で紙飛行機教室を行うことになりました。




(こんなことも想定して僕らは飛行会のときに”折り紙飛行機の材用”を用意してあります。)


最初、慣れない手つきで折ったり飛ばしたりしていた子供らも、機体数を増やすに従いレベルも上がって「知恵をつけること」に魅力を感じたように見えました。


出来上がった紙飛行機を追って走る姿は子供らしくてほほえましいものです。


女の子がとても熱心でした。

まあ、物作りの楽しさに男も女も無いんですがね。



紙飛行機の他、竹とんぼの先生も呼んで夕方まで遊んでしまいました。

有意義な時間だったと思います。

歓迎して貰えたので、また機会を作ろうと思います。