ミネラル生活 -3ページ目

住みたい街を走る

photo_Ed.jpg
予想以上の好天!
自転車日和だ。
今日は、小金井から多摩川、渋谷ちかくまでいき、スタート地点にもどってきた。
府中にある味の素スタジアムのまわりでは、サッカー野球を中心に、さまざまなスポーツが行われていた。
もちろん多摩川沿いでは自転車族がわんさかっ。
途中、「Bicycle NAVI」の取材をうけたり、吉祥寺の裏道で派手にコケたり、ショップにも寄ったり、着いたら19時というMTBデイだった。
自転車で風を切って走るのは、本当気持ちイイ。
北島康介もこんなカンジなんだな、と思ったりした。
実は今週、社会人になってはじめての大きな選択があった。それが解決したので、余計清々しい気持ちで走れたのだろう。
あっ、ちなみに私はMTBの知識ありません。
特技でなく、浅い知識と経験で成り立つ趣味が増える一方。でも自己満足だからいいんです。
明日は筋肉痛間違いなしだ!

男がきらうアボガドが好き

Macをつかいはじめて10カ月。隣のT倉さん(超オタク!尊敬!)をはじめ、助けてもらっているおかげで、少ーしずつ成長できたと思う。
今日はInDesignをやりながら、もっと効率よく、もっとデザインの知識が備わったら、楽しくなる気がしてきた。
もちろん、仕事は趣味の時間になっちゃいけないんだがね。
目も労らなきゃだし。(←矛盾)

さてさて、もー最近はK澤さんの企画力と夜遅くまで続く行動力と人脈の多さにより、お仕事がまとまって舞い込んできています。
いろいろありがとうございます。
夜になり、K澤さんの打ち合わせにお供してぶんか社さんへ。
ぶんか社さんはティーン誌・コミック・エロ・ホラー、ほかいろいろ展開していらっしゃいます。
締切が実は余裕なく、来週あたまからすぐ動かなきゃって、感じになってきたけど、話をきいてるだけでもむちゃくちゃ勉強になりましたー。

でんしゃ、空いてます快適です

今日は同僚のむらかみ嬢と、「Zensai家」ってイタリア料理店にいってきました。
同い年の子が職場にいるのはいいね。

彼女は「タレ目離れ目好き」。わたしのタイプは「超超かっこよいひと以外で、たくさん甘えられる優しいひと……だな(Jさん)」。
カップリングパーティいきたいぞぉ(萌え語尾)!

めたぼりっく

美人コピーライターのAさん(人妻)と銀座の「あんじゅ」?(確か)という串揚げ屋にいってきました。
湯葉揚げをはじめ、ヘルシーコースは素材が私好みでかなり満足!
ただ、連日の生ビール。あぁ、我が身にいつくるや、メタボリックシンドロームよ……。
Aさん、ごちそうさまでした。
さて、彼女は仕事柄、美術系の版元や広告、紙媒体の事業のかたをクライアントにもっているのだが、昨今の風潮として、「紙媒体生き残り戦争」みたいなのは実在だという。
でもなんてーか、こう電子書籍に拍車をかけ、紙媒体事業の首をしめたのは、版元自身だと思う。
いつから、本来の書籍以外に何本も別の柱が必要になったのかな。
時代は移りゆくから。こんなこと嘆いても仕方ないけど。
会社に限らず、わたしたちは時の流れを追いすぎることがある。しまったと気付いても、今度は波長を合わせることに苦労するんじゃないかな。
人生その繰り返しだよ……。
ちなみに、いま眠くて、意味わからん文章になっています。どうか気にせず。

あーAさんとは、ほかに仕事観についていろいろ話したり。
Aさんの周りで1番早い更年期障害は28才だから、私が記録更新したとか。そんなとこです。
あー眠い。昨日の夜は人生の先輩(30歳♂)に長電話でカツ入れられてたり。
うー眠い。
明日は左頬のニキビがさらに目立っていることでしょう。

じぎゃく

060620_204644_Ed_Ed_Ed_M.jpg
中野の、店名を忘れました、とある蕎麦屋です。今日もなんとなく流れでビール。
わたくし、齢22にして更年期と糖尿病の症状があらわれています。
突然カッと足元から熱くなり、しばらくしたら抜けるのです。
そして、喉がやたらと渇きます。
今日は○○本の企画をさらに具体化すべく図書館やら本屋に行ってましたが、この2つの症状に襲われ、あぁまたかと戸惑うことなく、しかしいずれは大病を招くのだろうか、という危険性も感じました。
あぁ、若年性の病気は、ますます増えているのではないでしょうか。
「本当は恐ろしい家庭の医学」の番組を連想をし、すこし怯えるのでした。
ちょっと太宰風に綴ってみました。
そう馬鹿をやっていますと、電車を乗り過ごしました。
なかなか来ぬ電車を待つ淋しさ……。冬でなく良かった。

油っぽくてすいません

060617_204646_Ed_Ed_M.jpg
2日連続、天麩羅をたべた。
昨日は「船橋屋」。今日は我が家で。
今号の「Tarzan」によると、天麩羅は、野菜のほうが衣がたくさんつきそうな海老・イカ魚介より油を吸うとあった。
なんでもかんでも野菜って法則にひっかかるなって言いたいのだろうけど、極論、気にするなら揚げ物摂らなきゃいいんです。
自慢じゃないけど、わたしは全然気にせず食べ物はおいしくいただいてます。
若い女性として、この少数派意見はどうかな……という考えが、頭をよぎりますが、友人Rはじめ、案外気にしない派の割合高しだと思います。
あぁ、食欲ない夏の夜は、ビールと枝豆と冷や奴と揚げ物でいいさ。(←十分)
どうか油を敬遠しすぎる世の中になりませんように。
飲食店がすべてヘルシーメニューに取って代わられたらいやだし。

去年の夏、ロハス本やりたいって言ってたのが不思議。○楽社(「ソトコト」の版元さん)の人に憧れてたよ。なんでそう願望があったんだろう。
私、自分のこと恥ずかしいくらい全然わかってない。
この歳でよく臆面もなく言えるもんです……。

えっと。先日はお騒がせしました。激落ち込みから一転、明るさを取り戻しつつあります。
同時に、大切なものを失いそうになって、目覚めることができました。うぅ。

一瞬にして

先日買った傘。
今日ウキウキ気分ではじめて使いました。
……が!!!!帰宅途中、いや家と目と鼻の先のところで、傘を折ってしまいました。
アレです。自転車タイヤのスポークに巻き込まれて「ガガガっ」(ガガガSPじゃありません)となるアレです。
やったあと、「うぁー」と為す術がなくなるアレです。
みなさんも1度は経験あることと思います。
あぁ、1万円の傘が1日にして……。

あんばらんす

なかなか、いつもの自分を取り戻せません。
気持ちが不安定。
これって長く続いたら、ほんと危険……。

あれ、なかなかってどれくらいだろう。

つゆ

吉祥寺の伊勢丹にある傘専門店。
ちゃんとした傘がなかったかし、梅雨もはじまったことだし、お気に入りの1本を手に入れ今日から愛用です☆☆

幸江サン

060611_114813_Ed_Ed_M.jpg
「自虐の詩」業田良家 (竹書房)
上司の推薦をうけた4コマ漫画。上下巻にわたってこれほど泣き笑いのドラマが詰まったものがあるとは。
幸江さんの健気な姿に胸がいっぱいでっす。