めんこいテレビ | ミネラル生活

めんこいテレビ

やった☆岩手・平泉と花巻を訪れたどっ!
小中学校の授業は高校よりも鮮烈に覚えていてる。文系のこともあり、特に国語と社会は懐かさだけでなく今も読みたい!とも思わせる不滅のパワーを秘めている。(少なくとも私はそう感じマス☆)
で、平泉は両科目で登場した。芭蕉や藤原家にまつわる文学、歴史の地。
名所だが毛越寺、中尊寺へ行った(中尊寺は高尾山の寺に似てる!かなり歩いた)
そぅそう「夏草や~」の句碑がありました。
一方花巻は温泉も充実してるけど、宮沢賢治・新渡戸稲造・萬鉄五郎など、知や美の世界を見せてくれる。
ただ、電車が1時間に1本でたまげたわ……。
「ぐわーん 電車行ったばっかやん!」 って声に出しそうになったけど、待ち合い室にいる人たちは、時間に対してあまりにも寛大な様子だったから伝染しちゃいました。
ぎゃー私ってば都会っ子!(ホントは千葉の田舎さ☆)
合間に撮影したり、オジさんと談話したり……。
緑が多くて目が良くなった気がするょ。