11/21(火) 朝ドラ『ブギウギ』第8週「ワテのお母ちゃん」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

『あさイチ』

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳
 

 

音楽

服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

第8週「ワテのお母ちゃん」②
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)『ブギウギ』第1・3週
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

11/21(火) 第37回
 
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
六郎(黒崎煌代)の出征の日がせまり、六郎は頭を丸め恥ずかしそうにしている。
 
ツヤ「よう似合うてるで。」
六郎「ホンマか?」
切ない。
 

 

相変わらず体調が悪いツヤ(水川あさみ)は専門の医師の診察を受けることとなった。
診察を受けたツヤはもう自分が助からないことを悟り、梅吉(柳葉敏郎)に、このことをスズ子(趣里)と六郎には伝えないようにと頼む。
 
ツ「まだまだ、あんたと、スズ子と、六郎と、おりたかったけど…。」予告動画のシーン。
「堪忍しとくれやす。」
 
ツヤの病気の重さをまだ知らない六郎は、落ち込む梅吉の前でふざけてはしゃいでしまい…。
 
梅吉「うるさいわい!」
 
神社にて。
梅「どうか、助けたってください!」
「頼んます!」
 
呆然とする六郎。
"はなの湯"の常連さんたちも皆、ツヤの事が心配。
 
六郎に謝る父。
明日、出征する六郎。
 
病床の母との語らい。
ツ「お母ちゃん、あんたが帰ってくるん、首長〜うして待ってるからな。」
六「首、伸ばすんか!」
ツ「空まで伸ばてるわ。」
ギュッと抱きしめ背中をポンポン。
 

 

翌朝。
父の背広を着た六郎。
見送る皆。
 
六「花田六郎、行ってまいります!」
「まいります」は、生きてかえるつもりに聞こえるから、いけないらしいなどと言われ。
「行きます。」と言うらしい。
六「花田六郎、行きます!」
 
涙で言葉が出ない父を抱きしめる。
 
万歳三唱で送られて。
 
父、涙の万歳。
 
それを病床で聞いている母。
ツヤ「・・・。」
 
《東京》
 
舞台演出について続く模索。
 
華やかなステージに立て看板。
 
ふだんどおりに歌っていいものなのか?
 
会議の場。
 
変わらない竹田さんの考え。
冷静に、穏やかに、でも、変わらず「こんな時だから今までどおりのことを」と羽鳥さん。
 
「今までどおりのことを。なるべく目立たない方向で。」という辛島さんに「それ、ただのどっちつかずやないんですか?」とスズ子。
 
憤慨して下宿に帰ってくると、家の前に人影が。
 
ス「?」この首の動かし方が、笠置シヅ子さんなのだ!
 
それは、何と、
ス「六郎!」
六「姉やんに会いに来たんや!」
《つづく》
 

 

 

 

 

 

明日は━━━

 

 

💃

 

 

💃

 

 

 

『あさイチ』

 

特集『ツイQ楽ワザ』「体を温めて潤う 冬の“おうち薬膳”」から。

※国会中継のため、8:15〜8:55までの短縮放送。

 

【ゲスト】

岩尾望さん(フットボールアワー)

長濱ねるさん

 

【生ナレーション】

日髙のり子さん