イベントバナー

 

 

 

よせばいいのに、気付いてしまった・・・

「巻頭特集:最強の中高一貫校」

 

そして、アエラのネット記事↓

 

若干、言い過ぎ感はあるかと思います。

(一応、長男が通うのは「御三家」校ですが、

 コロナ、インフルなどで結構長く休む子もいる、というか、

 うちの長男も休んだことありますが、

 そんなに大変な感じではなかった。

 確かに、教科書をあまり使わない授業でプリント類混乱するようですが、

 出席してても、どうせプリント類混乱しているので、

 あまり影響がないような??

 そして、おそらく、管理型進学校よりはのんびりしているので、

 本人達も、そんなに必死感がない…。

 逆に、管理型の学校は大変なのかも知れません)

 

それより、気になったのがこちら↓

 

・・・これ、

「3項目以上当てはまる場合は受験燃え尽き症候群」の可能性、

って、ほとんどの子がそうないじゃないデスカ?

 

長男に「小6の時の気持ちを思いだして」と

やらせてみたら、

10項目中、8項目該当。(大惨事ネガティブ

 

逆に該当しなかった2つは、

 

入試の結果はどうでもよいと思う事がある

ぐすん「いや、絶対受かりたかったから!

   結果がどうでもいい、だけはなかった!!」

 (さすが、熱望校への憧れだけで受験を乗り切った男…)

 

●受験は私にとってあまり意味がないと思うことがある

ぐすん「いや、絶対、この学校入りたかったから!

   意味がないとは思わなかった!!」

 (さすが 以下同文)

 

でした。

逆に言うと、小5秋までサボってた、

お気楽、のんびり、ぼんやり長男でも、

体も気持ちも疲れたと思っていたり、

親や先生の顔をみるのも嫌だという日がったり、

したということ・・・

 

確かに、超マイペース長男でさえ、

小6になって、ストレスで髪の毛を抜いていたことがありました悲しい

 

 

 

小学生に、ここまで勉強させて…あせる

というのは、中受に臨む親なら、誰しも一度は思う事ではないでしょうか。

でも、人生、どこかで、苦労する、それを乗り越える、乗り越える喜びを知る、

というのも、大きな成長につながる経験なのではないかとも思います。

 

うちの長男の場合、ぼんやりしているし、マイペースだし、

他のお子さんの100倍はストレス耐性あるだろ!と思っていたのに、

燃え尽き症候群の、圧倒的な結果…魂が抜ける

 

一般的には、では、どうなんでしょうかタラー

 

能登地震の被災地のお品です。買って応援、いかがでしょうか

★石川県かほく市の「能登豚」を使ったソーセージのセットキラキラ

 

★かほく市の能登豚を使用した冷凍ピザ3枚セットラブラブ

 

★「父の日」に!能登牛のビーフジャーキーなどおつまみセット生ビール

 ギフトボックス入りですラブラブ

 

★こちらも「父の日」に!能登牛ビーフジャーキーやサラミなどです生ビール生ビール

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村