イベントバナー

 

子供3人の我が家。

長男が通った地元の公立中に、現在は真ん中っ子が在学中。

で、PTAとか何やかんやで、

小学校のママさんとお話するのですが、

 

長男が小学校時代、成績が大して良い訳でもない(超普通でした…)のに

開成じゃない方とはいえ御三家に受かったということで、

「え?なんで?!」と注目を集めていたらしいことが、

最近、分かってきました汗うさぎ

(可哀想な長男汗

イロイロ言われている我が家

 

それで「あの家は、受験ノウハウ詳しいんじゃないか」

みたいな噂も浸透しているようで、

先日は、真ん中っ子のお友達のお母さんから、

相談を受けてしまいました。

 

こちらのお友達には小6のお兄ちゃんがいて、

中学受験予定。

夏を前に、本格的に志望校ラインアップを固めよう!

という段階らしいのですが、

これまでは「行きたい学校でいいんじゃない?」

とあまり口を出して来なかったお父さんが、

急にマジになって意見を出してくるようになって、

それがお母さんと衝突を続けてしまう、とのこと。

 

小3からサピックスに通っている、お友達のお兄ちゃん。

スポーツ少年で小4まではサピックスとスポーツの練習を両立し、

(す、すごいのですが…キラキラ

小5からはスポーツをお休みして、

受験勉強に集中するようにしたそうです。

 

小4までは、サピックスで真ん中ちょっと上のクラス。

スポーツも辞めたし、クラスも上がるだろう…と漠然と思っており、

その前提で何となく受験校なども思い描いていたそうです。

が、サッカーをやめて1年が経っても、

成績はあまり伸びない…

サピックスのクラスも従来とほぼ変わらず、小6を迎えてしまったあせる

と、ご家族は、ちょっと焦燥感にかられているそうです。

 

そんな中、サピックスの小6前期面談の前に、

受験校ラインナップを固めよう、と

ご両親とお兄ちゃんで会議を開くたびに、

どうしてもご両親が喧嘩になってしまうとのこと。

 

簡単に言うと、

お母様は、現在の成績で妥当と言われる偏差値帯の学校を受験させたい。

ただ、少し難しいが(現在の持ち偏差値+8くらい)

お母様とお兄ちゃんが気に入っている学校があり、

その学校の前に、押さえの学校の合格が取れていれば、

そこはチャレンジで受けたいと思っている。

 

お父様は、お母様が考えている受験校のほとんどを

「誰も知らない、そんな学校受ける意味あるの?」という価値観。

「80%合格偏差値にこだわらず、

 60%合格偏差値でも、実際は十分に合格が出るんだから、

 全体的に受験校のランクを上げた方がいい」という考え。

 

そもそも、これは中学受験あるあるかなと思うのですが、

お母様は、子供が小学校低学年とか、ヘタしたら幼稚園くらいから、

子供と丁寧に伴走して、子供の得手不得手や、憧れている学校など、

よく知っている。

子供の頑張りを目の前で毎日見てきたからこそ、

多少のチャレンジは入れても、合格という成果は確実に出してあげたい。

そこにきて、これまでほぼ無関心だった夫が出てきて、

そんな学校は知らないとか、恥ずかしいとか、

世間体という視点から口を出してくる。

 

親世代が子供の時は無名に近かった、

もしくは割と最近出来た学校が、

実は最近、独自の取り組みなどで注目を集め、

人気急上昇!となっているのは良くあること。

 

リアルでは言った事ないですが、ブログなので言いますと、

〇十年前の中学受験で、

私も夫も、渋谷幕張中を滑り止めで受けました。。。

でも今は偏差値20くらい?上がって、

リアルでは恐れ多いし恥ずかしいし、そんな発言、できません。

 

学校を自分たちの従来の感覚で見てはいけないし、

現在の偏差値表からだけ判断するのも、きっと違う。

 

お友達のおうちでは、ご夫婦で話し合う度に、

同じことでぶつかり合ってしまい、堂々巡り。

「このままだと、ずっと家の中が険悪な空気になるので、

 今はもう、私が我慢している。

 でも息子のために、夫の言う事を聞くわけにもいかない。

 おたくでは、ぶつかり合った時はどうしました?」

と、お友達ママさんに聞かれました。。。

 

ちょうちょ続きます

 

 

能登半島地震の被災自治体の、ふるさと納税です

 

★ラーメンに乗せるほか、卵焼きの具にも、おつまみにも!

 

★地方のお店のおかきって、美味しいですよねルンルン

 

★我が家は朝ご飯に使うので、

 様々な自治体のふるさと納税でソーセージを頼んでいますキラキラ

 

★行列が出来る店の、冷凍ラーメンセット3食分

 

★帰りが遅い日の夕食、魂を失っている土日のごはんに、

 間違いのない豚まん音符

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村