それで、


シーツを新しく下した、、笑




インド綿の、マルチクロスを、


色と柄がね、素敵でしょ、、








        布団に眠るのは、

        つい最近なのだ、、。




長女くんが、

大学の寮に入るまでは、



布団が足りず、、



(布団はあるのだが、、


 母親が、お客様用の布団が、


 何組かあるのに、

 客なんて、何年も泊まった事がないのに、



 そもそも、客が来ないのにだな、、。


 布団を絶対に使わせないので、、



 しかし仕方ない事ではある。)




その上、



長女くんは、

二枚重ねでないと、


入眠出来ないので、、




手持ちの布団は、子供達に使わせて、




私は、ヨガマットの上で眠っていた、、笑






       ねーーーー、、。



     そんな事ってあるーー、、???!






笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑





なので、


その頃は、、




今よりも、ずっと、


眠る間のピラティスや、ストレッチ、

入眠前のヨガを習慣化出来ていた、。




だって、ヨガマットの上でしょ、、笑




ヨガマット、そのままで、

ヨガ終わったら


そのまま眠るし、、   笑笑笑






若い頃、


インドに1ヶ月滞在したけど、




インド人に、朝4時の起床を勧められた。


彼は、


朝4時の、

涼しい時間に、

起床してすぐのヨガと瞑想を

習慣にしているのだそうだ。





本当にそう思う。



インドの気温は、

朝3時か、4時が一番涼しい。



4時になると牛が鳴き出す。


道端に、普通に、

野良犬のように、何処にでも牛がいる。



白い牛が多い。



鶏が鳴いて、牛が鳴き出し、


リクシャーの音が聞こえてきて、


時々、犬が吠える、、。




みんな鎖に繋がれていないし、


誰の持ち物でもないのばかりなのである。





朝4時は、比較的静かで、

涼しい時間なのである、。








   インドでは、早起きだったんだけどな 笑





朝、ヨガをして、瞑想をして

(私のヨガなんて、ポーズでしかないけどさ、)



リヤカーで果物が売られに来ると、



それを買いに出る。



20円で、バナナ一房


バナナと、

りんご、


チャイ を朝食にして、


8時くらいに、


ラッシーを飲みに行くのだ、、。



暑くなるからさ、






博物館とか、

美術館、、


遺跡を巡る前に、





冷たいラッシーを飲むのである、。








    11時にはお腹が空いて、


    チャパティを何枚かと、

    カレーの盛り合わせ、、





夕方には、


タンドリーチキンと、

玉ねぎのライム漬け、


とか、


パニールティッカとか、

唐辛子の酢漬けとかさ、、





部屋に戻ってから、


瓶ビールを1本、、



(酔っ払って歩くほど、

 怖いものはなかった、、。)






チャイも飲んだけど、



ミントティーとか、

コーヒーも、もちろん飲んだ、、。




水はミネラルウォーターを購入して、

何本かは飲んだな、、。






         タンドリーチキン、

         現地の方が数倍以上美味しい。




日本のインド料理店、

インド人がやってたとしても、


現地のタンドリーチキンが、

絶対に美味いのである。






       旅行って、そんな感じだよね、 笑









インド料理は、時々作るのだけど、




ラッシーを作って飲むと、



若い頃の、あの緊張感と、

期待感の詰まった、


あの気持ちが甦ったりするのだから、




味覚と記憶、その強い結びつきに

驚いたりする。







認知症の父親に、



アクアパッツァを

凄く喜んでもらった日があった。




きっとあれは、


カラス貝(ムール貝)と、

アサリの刺激だろうと思う。




もともと、スペインを愛してやまない人

ではあるのだけど、、



漁村の生まれだからか、



子供の頃、

海に連れて行ってくれた時には、


カラス貝からはじまり、


つぶ貝、


牡蠣、


鮑、


ウニ、、




鮑とかウニは生ですが、、



海水で片っ端から、

焚き火で茹でて食べさせてくれた。







     私は潜ってとってこれないだろう、、。







アクアパッツァは、


彼の味覚と記憶を、


強烈に刺激したのである  。










         母親は、


         茄子と牛蒡、玉ねぎ、

         人参、茗荷、紫蘇、味噌



とにかく、

茄子と紫蘇と味噌の組み合わせが、





おふくろの味なんだな、、   笑








  きっと、母親は祖母が恋しいはずである、。









必ず冷蔵庫に茄子があるんだから、、。笑