慣らし保育2日目 2重保育 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

2歳までメインの認証園から、100人程の中規模保育園に転園しました。
新しい保育園は連絡帳がなく、子供の記録を残せないのでまたブログを再開します。
過去に遡って書いています。



今日は9時~13時、そして、
前の園で13時半~16時半の2重保育でした。



実は前の保育園最後の週に

連日の40度の熱昇天でほぼ行けずでして、

子供が可哀想なのと、
仕事が忙しいのもあって3時間だけ一時保育お願いしました。

実はその前の週にインフルBが流行り、
卒園式に来れないお子さんもいました悲しい

娘はその土曜の卒園式の夜に発熱…。
病院では結局検査してもらえなかったので

よくわかりませんでしたが、
初めての40度の数字に焦りました。

ただ抗生剤を飲んだら即下がったので、
インフルではないのかなーという感じです。

たぶん昇天


と、話がずれました。
新しい保育園への登園2日目です!

当然娘は、昨日以上の抵抗!!爆笑爆笑

家を出る前から

赤ちゃん泣き「新しい保育園やだー」
赤ちゃん泣き「いかなーい!!!」

と大号泣 。

凝視「終わったら前の保育園にくよ!」

でなんとか登園できました。



そしてお昼ご飯を食べてお迎え。

初めての給食でしたが、
「食細いですか?カレーとサラダを残しまして・・」

と言われて吃驚。凝視

食欲旺盛な娘。
前の保育園では2年間毎日「おかわり」していました。

それも大好きなカレー。

やっぱり精神的に辛くて食欲が落ちているのでしょうか…真顔



前の保育園に着いて、
顔見知りの保育士さんに「お昼何食べたの?」と聞かれると

赤ちゃん泣き「カレー辛かったの…」

としょんぼりして言ってました。

新しい味に慣れるのには時間かかるかもしれません。
前の保育園では生野菜も出てなかったですしね。

そして前の保育園は、
規定の2倍量で作ってると言っていたので
かなり美味しい園だったんだと思います。

 

たまに試食すると美味しかったです。特におやつの米粉蒸しパン。

それでいて、小麦・牛乳・卵不使用だったので神でした昇天

(アトピーが良くなりました)

今の保育園のおやつは市販の食パンに

ジャム塗ったものだったりで吃驚したのですが、普通でしょうか…。
手作り…うん、まあ…手作りですが…ちょっともやっと。



と、前の保育園での一時保育ですが、


同学年のお友達はほぼ転園したので、
残ったのは2人でしたが(内一人は夏に引っ越し予定)

下のクラスのお子さんは基本残っていたので、
短い時間でしたが楽しめたようです。

娘は下のクラスの子達のお世話が好きで人気らしいのです飛び出すハート

そして、お別れ時は娘ではなく私が号泣。

預けていた大量の荷物を返して貰いながら

 

悲しい「本当にお世話になりました…!」
 

と、涙ながらにお別れしました。

 

娘はまだ行けると思ってるようですが…
一時保育(3時間)2800円。

 

たまに遊びに行けたらいいね泣き笑い

 

昨日の歓迎会の時の写真

砂場でしゃがみ込んで靴脱ぐの辞めてほしいオエー