2歳7ヶ月 トイトレの進捗と言葉の成長 | おてんば娘の育児記録

おてんば娘の育児記録

2020年9月2228g生まれの女の子。アトピーアレルギー持ち。内弁慶、多動、ひどい癇癪、チック…。発達グレーを疑いながらも知育やおうち英語ゆるく頑張りたいです。

こんにちは、もやしです。ニコニコ

保育園で本格的に(パンツを使って)トイトレを始めて1週間。

 

今朝はオムツが濡れていませんでした!

 

家ではせいぜいお風呂前に「行く?」と聞く程度でなにもしていないに等しく、

 

パンツも保育園側から持ってきて下さいと言われ始めた感じでして、

ひとえに保育園様々ですお願い

 

 

月曜日に保育園にパンツを持っていき帰りには

「30分で誘ってもまだ出ないみたいで1時間位で出ます!」

 

と言われた時は、

こんなにきっちりしてもらってるの!?と感動しつつ、

同時に自分のダメさを噛み締めました…昇天

 

 

が、保育園からも

「こんなに順調な子なかなかいませんよ!」

と言ってもらえるほど早いみたいで、

 

こちらが誘わなくても自分から

「出る!」とトイレに行く感じで母も助かってますニコニコ

 

 

ただ先週はパンツのまま帰って、

晩ご飯たべながら漏らしてしまったり、

(ご飯前に誘わなかった私が悪いです)

 

帰宅途中に「でる!」と言われたので

急いで私の職場のトイレを借りたら、

場所が違って緊張したせいかでなくて

結局間に合わなかったり、

 

お迎えの時に先生と話してる間に漏らしてしまったり

 

遊びに夢中になりすぎて漏らしたりと、

 

なかなか1時間しかもたないのは大変だなあ

うちの子にはまだ早かったかなあ驚き

と思ったりもしました。

 

 

それでもこの1週間で溜まる時間も長くなり、

昨日は4時間位感覚が空き不安になり…

 

今朝はまさかの「おむつ濡れ無し」でした。

 

 

ただし一度しても「まだ出るー」と

1階と2階のトイレ行ったり来たりで

結局4回位に分けてしたり、

 

水道ももったいないし時間もかかるし、

便座汚すしでまだまだ大変ですが、

 

発達遅めの我が子が

こんなにスムーズに行くとは思っていなかったので感動ですニコニコ

 

保育園だとお友達も頑張っているのでやる気になるみたいですキラキラ

 

 

今朝はパンツのまま登園しましたが、

ママと離れるのイヤイヤ大爆発で

お散歩前にトイレ行けなかったのでどうなってるか少し不安です昇天

(離れなかったので公園まで一緒に行きました)

 

 

 

そしてこの1ヶ月で

言葉がすごーく上達しました飛び出すハート

 

先月まで7割位なにいっているかわからなかった娘の言葉が

7割程わかるようになりました!!

 

お互いわかるようになると短い会話ができるようになっていいですねニコニコ

 

今まで質問しても半分以上スルーだったのが

わかんない時は「わかんない」と言ってもらえるようになりましたし、

冗談じみたことも言い始めました笑

 

 

女の子なのに遅くて大丈夫かしら…と不安でしたが、やっと少し安心できてきましたニコニコ

 

 

 

あとは卒乳できれば安心なのですがこっちはまだまだかかりそう。

 

最近娘が

「お姉ちゃんなっちゃったのー立ち上がる

とよく言うので、

 

「おねえちゃんはくー(母乳やミルク)飲まないよ?無気力

と言うと

 

「まだ赤ちゃん!ニコニコ

 

と言いなおします笑

 

そういうとこもたまらなくかわいいのですが

さすがにそろそろ卒乳してほしいと思う母でした昇天

 

 

 

 

 余談ですが先週は担任の先生が毎日髪を結ってくれました。(神かよ)

 

娘は基本的に動き回るんで私には結ばせてくれません爆笑

 

ツインテールの時は娘が「い」みたい~と笑ってましたニコニコ

 
担当の先生にはとても面倒をみてもらえててありがたいですお願い