9月頭に転倒して大腿骨頚部骨折で入院、手術。
その入院中に
【脳症】を発症してしまった母



ある時期から急に関西弁を話し出したり(奈良県出身)
先週は大声で奇声をあげていて、このまま壊れていってしまうのかと不安な日々を過ごしていました。



病院の規則で面会は親族のみ、週一回。15分間。
今週の母はどうなっているのだろうかと、2時間の道のりを他県の病院まで運転。



さて今週の母は



面会に行くとまた部屋へと誘導。
(車椅子での面会が懐かしい 悲しい)
カーテンが閉まっていて、正直、母の姿を見るのが怖かった。



看護師さんがカーテンを開けると…



ベッド上で上半身を起した状態の母の顔がパッ電球キラキラと明るくなり


「mowちゃーん!来てくれたの!

嬉しいー!」




前回までの関西弁はなくなり、今まで通りの会話が出来ている!

もちろん奇声もなし。
多少つじつまがが合わない認知症あるあるはありつつも



私の手を握って


「mowちゃんの手は温かくてやわらかいねぇ。会いたかったよーえーん



と、私の手を自分の頬へ持っていき
頬擦りをする母

 




上矢印芸術は爆発だ!的髪型

 

 

この一週間の不安な気持ちが入り交じり
安心感から泣きそうになる私



先週、訳わからず奇声をあげていたのが信じられない。
整形外科病棟なのに、懸命に治療してくださった病院の方々のお陰。
もちろん、母も頑張った!



今日の予定にリハビリ以外に『言語療法』も入っていました。
ありがとうございます、皆様お願い



天気の話、家の話など短時間でしたが会話が出来て


また


「オナラが出そう笑




と、笑かしてくれました。
私が面会に行く度にうんちしたくなるみたいで 苦笑



週に一回しか面会に来られないから、また来週来るねと伝えると



「決まってるの?

それはお金持ちの人も?」


「そうだよ 笑 お金持ちの人もうちみたいな貧乏な人もみーんな、同じなんだよ泣き笑い
と、言うと



「そっか。ならオッケー OK




なんてことでしょう。
ユーモアまで復活!
兄が生きていたら良かったのにと言う言葉も出たので元に戻っています笑い泣き




このまま回復してリハビリまで行けないかなぁ。




今週の面会は温かい気持ちで帰りの運転が出来た私です。
ちょっと体調が悪かったけど、元気が出ました



来週の母はどうなっているのでしょう。



このブログを読んでくださった方
いいねを押してくださった方
いつもありがとうございますお願いキラキラ
励みになりますおねがい