映画ファッションのMoviegoer

映画ファッションのMoviegoer

映画ファッションで日常をhappyに
produced by "映画ファッションコーディネーター" sawori

ムビゴのおうちで映画

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」


ウディ・アレンは、よし見るか!という気持ちがないと見れないのですが、見ると、流石と毎回思う。
いつもいつも旬の若い俳優を使い(若い子好き)、その若い役に自分のハイセンスな趣味を詰め込み、魅力的に見せる。
ティモシー・シャラメもウディ好みのベーシックなアイテムをレイヤードして着崩し、とてもハイセンスに仕上げられイケメン度が増していた。あの歳でラウンジピアノ好きとか達観しすぎだけど。


セレーナ・ゴメスも良い役ゲットしたなという感じ。知的に見えた。



エル・ファニングも可愛い。



雨のニューヨーク、ロマンチックすぎて素敵すぎた。ほんと映し方がうまい。




おうちでクリスマス映画

「戦場のメリークリスマス」


いつか見なきゃと思いつつ、やっと見ることができました!クリスマス映画を観るという、自分への課題が功を奏し。笑

戦争映画は数あれど、こんなに素人役者揃いの映画も珍しく(褒め言葉)、実際の戦闘シーンも無く、ただただ日本軍とイギリス人捕虜とのやりとりが描かれる。
なのに、こんなにも惹きつけるこの映画は、まさにその素人の起用が素晴らしかったからに他なりません。
デビッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしがスクリーンに映える映える!
とにかく存在感がパないです。





文化人種はちがうけど、人が人に惹かれる気持ち。あ、この人間好きだなって本能で思うこと。
そんなテーマが見えました。  


ベルトリッチ監督も絶賛したキスシーン。
ビックリして倒れるヨノイ大佐がかわいい。

音楽も名作へとのし上げた立役者。

素晴らしい映画でした!

メリークリスマス、ミスターローレンス!!

ってタイトルも最高ですよね!

ただ、切腹シーンとかあるのでお子様とは見ない方が良いです。
おうちでクリスマス映画

「ダイ・ハード」



実はちゃんと見たことなかったかも、、のダイハード。クリスマス映画を検索していて「え?ダイハードもクリスマス関係してるの?」と思い見てみると、めちゃくちゃ面白かったです笑

こーゆうパニックアクション系にありがちな、上手くいってない夫婦が事件をきっかけにより戻る…の展開映画。

金目当てのテロリストが、日系企業のビルに人質を取って立て篭もり。
ちょうど居合わせた刑事ブルース・ウィリスが1人でテロリストたちに立ち向かう。

テロリストのボスがアラン・リックマン。若い。そして昔からあの低い声なんですねー。



ブルースも若い。無駄な肉がなく、動きも軽やか。今思えば「フィフス・エレメント」はダイハードのオマージュらしきシーンもありましたね。タンクトップだし笑


たまたま近くに勤務してて現場に向かう黒人巡査も、始めドーナツ買い込んでた人とは思えない有能っぷりで、ブルースをアシスト。


シンプルでわかりやすく迫力があり爽快。
何故わざわざクリスマスイブにこんな騒ぎを〜!
面白かったです。

おうちでクリスマス映画

「ラブ・アクチュアリー」


実は何回か見て途中で寝ています。
なので今回また挑戦してみたらば、ちゃんと最後までたどり着きました!
ザ・クリスマスに見たい恋の群像劇
クリスマスに向けて心高まる色々な恋の行方を、超豪華キャストでめくるめく!


というわけで、色んな恋を目撃したようなあと味。

ヒュー・グランドがイギリス首相。ビリー・ボブ・ソーントンがアメリカ首相……そんなイケメンなことあるかい!って、ツッコミいれたくなります。


コリン・ファースも相変わらずかっこよすぎ。湖似原稿が飛んでしまい、お手伝いさんが下着姿になって飛び込む…美しいシーンですが、これはもう彼女の作戦にしか見えず、予想通りコリンは彼女にメロメロに。ラストの告白シーンは女子の憧れですよねー。キスシーン上手し。



エマ・トンプソン良かったー。アランリックマンにプチ浮気されて動揺するシーン。泣ける。


キーラもかわいい。細い。


登場人物が絶妙につながっていて、そこも見どころ。結構長いですが、お菓子片手にクリスマスに見ると良いかも。

おうちで「ソーイングビー」



アマプラでシーズン1、2が視聴できる、イギリスのアマチュアソーイングコンテスト!
とにかくめちゃくちゃ面白くて何回も見てしまいましたー!

出場者はイギリスのアマチュアソーイング自慢で、プロじゃないとこが楽しいんです。
それぞれ個性があり得意分野も違って、今日1位でも、次の週は最下位とか。



私もコロナでリモートワークとなり、手芸に目覚めたクチ。最初はマスクを辿々しく作っていましたが、今では簡単な服も作れるようになりました!自分で作ると愛着が湧いて、大事にする様になります。








この「ソーイングビー」シーズン1で優勝したアンというおばあちゃんが大好きで、裁縫の腕はもちろん、人柄もあったかくて、こーゆうおばあちゃんになりたいなと思いました。


シーズン3の配信が待ち遠しいー!