何はともあれ完走した。嬉しい。目標の一つだった。

またどこかの10キロに挑もう。

疲れた。
AD

五キロマラソン完走。

テーマ:
すばらしい晴天に恵まれ、広い公園の中を気持ちよく完走できた。タイムもそこそこ。大満足のランニングだった。

今年は、一月と二月と六月に走った。二月に河川敷のコースを走ったときは、風が強く寒くてつらかった。六月は暑くて完走するのがやっとだった。タイムもいままで一番悪かった。

今回は日差しがあってやや暑かったが、風も爽やかですばらしいコンディションだった。練習不足気味なので、走り始めるまでは心配だったが気持ちよく走りきった。

この先、十二月、二月に走る。今回で自信もついたので、少しでも記録が伸びるように頑張ろう!!

AD

寒い。

テーマ:
霜が降りている。

この冬初めて見る。
ランニングにいい季節だが手袋が必要だ。

去年買ったのをどこかになくしてしまった。

買わなくちゃ。
AD
この夏はよくプールで泳いだ。日数で言うと22日泳いだ。だいたい日差しが強い屋外で泳いだので、かつてないほど日焼けした。皮膚癌のリスクが高まった。

大丈夫!ガン保険には入っているから(笑。

だいたい保険に入れば安心、などという神経がわからない。保険に入っていてもガンになるのは嫌だ。保険と、病気や怪我、ガンに対する不安とは別の問題だろう。事故や病気は、人生の不条理そのものなんだから。覚悟して克服するしかない。心の持ちよう、決意の問題だ。

保険で安心、などというのは金さえあれば安心、などと言う馬鹿と同じことだ。

・・・・なんてね。そんなことはわかっているさ。せめて金の問題を保険で解決したい、ということだよな。俺はわざと物わかりの悪い馬鹿を演じている。

屁理屈はこのくらい。

プールの他に、炎天下でのランニングがきつかった。近所の公園を走るのだが、今思いだしても正気の沙汰ではなかった。あの暑さで、走っている奴を見たら、気は確かか?と問いかけたい。そんな日が10日ほどあった。おかげで、暑さに強くなった。少々の暑さではへこたれない。

自転車に乗っておよそ2年。何度かパンクしてチューブを交換した。この前もパンクして自転車屋に行ったら、もうタイヤも劣化しているので一日も早く交換しろ、と言われた。仕方なく、前輪後輪とも、大枚1万円を出して交換した。

おかげで快調!!新しい自転車を買ったように乗り心地がよくなった。接地部分が一番乗り心地に影響するな。あと、サドルを交換するとさらにいいだろう。革のサドルを買いたいな。
きのう某所で行われたレースで、生まれて初めて5キロを完走した!完走が目標だった。嬉しかった。小さな達成感も味わった。

この2年ほど、少しずつランニングを続けてきた。毎朝、2キロぐらい走ることからはじめて、だんだん慣れてきた昨年の6月ぐらいから意識して走った。10月からは、週5日間、3キロから5キロを目標に走った。

俺は子供の頃から、水泳が好きだったり、現在は自転車に乗って通勤したりしたりはしているが、走ることは嫌いだった。だって疲れるから。。

それが、なんとか5キロ完走できたから感激だ。レースでは普段よりずっといいタイムが出る。普段走っているところより広々としたコースで、変化もあるので、楽しく走った。だが、ふだんより力を出し切るので、やや疲れが残る。今日も朝、2キロ走ってみたが身体が重い。夕方さらに2キロ走ったらすっかり疲れてしまった。今週は休むことにしよう。

今度は10キロを目標に走ってみる。2月のはじめに大会がある。10キロ完走が当面の目標だ。