俺の好きなTBSアナウンサー、小島慶子が「血液型と性格は関係ないんですぅ」と何度も久米宏をたしなめる。さすがに小島慶子だ。初代「アクセス」のパーソナリティ、ギャラクシー賞受賞のアナウンサーだけのことはある。911事件の第一報はこの人の声で聞いた。

TBSラジオ土曜午後一時から久米宏がラジオ番組を始めた。タイトルは「久米宏のラジオなんですけど」。おぎやはぎがラジオで、彼らのつかみ台詞「おぎやはぎなんですけど何か?」のパクリだ、と言っていたが、おぎやはぎを見聞きする客層と久米宏のラジオを聞く層はおそらく異なっている。第一おぎやはぎの口調は2ちゃんのパクリだもんな(w

血液型で人の性格を決めつける。愚劣な差別だ。俺はこのような占いもどきが大嫌いだ。中でもエセ科学風な「血液型性格判断」ほどくだらないものはないと確信している。

久米宏の執拗な「A型だから・・」とか「B型はどうのこうの・・・」という言い草を、いちいち冒頭の口調で全否定してみせる。こんなマネが小島慶子以外に誰ができるだろうか?

今後も小島慶子さんを応援したい。