世界の中の日本 | ロングテールの先っぽで
2010-04-22 23:14:07

世界の中の日本

テーマ:日々日記
日本に長く住んでいると
ともすれば日本は世界の中の1国だということを忘れがちになる。

そして日本がどれだけすごい国かということも忘れがちになる。

生水が飲めることや
餓死がないことや
世界一安全なことや
みんなが中流であること(これは少し古いかな)

そしてともすればマスコミの外務省叩きに便乗して
日本が世界でどれだけ頑張っているか
それを忘れて自国に対する敬愛を忘れたりもする。

世界の中でもこれだけ自分の国が嫌いな国民は珍しいという話も聞いたことがある。

大学時代にユーゴスラビアあたりを巡ったんだけれども
数々の国境で日本のパスポートの信頼度を痛感した。
日本人であることに感謝したし、誇りに思った。

それは日本が、それは例えば外務省だったりするんだけど
僕らが知らないところで、僕らが叩いている何倍もの
努力をしているんじゃないかって思うのだ。


そんな前置きをした後で本日のご紹介記事。
らばQという僕の好きなサイトに載っていたこんな動画だ。

>奇跡と驚かせた日本の貢献(動画)


Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け ~ 麻生太郎の挑戦 高画質



この動画の信ぴょう性は知らない。
でも日本が外国に向けてこのような活動をしていることは確かだと思う。

ちなみに僕の親父は外務省。
日本ととある国の友好のために人生を捧げている。
今も日本よりはるかに不便なその国で人生を捧げている。


高杉(仮)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス