来る | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

心の闇に忍び寄る。斬新な音楽と色彩が織り成す、至極のホラー。

2018年12月7日公開
監督:中島哲也
出演:岡田准一・黒木華・妻夫木聡 他

【賛否両論チェック】
賛:人間が持つ心の闇につけ入るように、恐怖が少しずつ忍び寄ってくる様に、ゾッとしながらも思わず考えさせられる。音楽や色彩等の斬新な演出にも注目。
否:かなりグロテスクな描写が多いので、苦手な人には全く向かない。


ラブシーン・・・あり
グロシーン・・・メッチャあり
アクションシーン・・・基本的にはなし
怖シーン・・・急に驚かせるシーンがあり


 中島哲也監督最新作です。新婚生活を送る夫婦の周囲で、謎の怪事件が頻発していきます。主演は岡田准一さん。

 その日、結婚を間近に控えた会社員・田原秀樹(妻夫木聡)と、彼の恋人の香奈(黒木華)は、田舎町の農村にある秀樹の実家へと向かっていました。香奈の紹介と祖父の十三回忌への出席を兼ねてのことでしたが、法要後のお斎(とき)の席でも、人見知りの香奈はなかなか馴染めずにいる様子。しかし空気の読めない秀樹は、そんなことは全く気づかずにいるのでした。そんな中、ふと秀樹が気がつくと、祖母の姿が見えません。探しに行った秀樹は、縁側で外を眺めている祖母を見つけますが、祖母は何故か誰もいない雨の庭を呆然と見つめながら、、
「呼ばれた・・・」
と呟くのでした。その夜秀樹は、幼い頃に仲良しだった少女の夢を見ます。その少女はかつて行方不明になり、この地で悪い子供をさらうと言い伝えられている、
「ぼぎわんに連れていかれた。」
と囁かれていたのでした。

 それからしばらくして、秀樹と香奈は結婚し、香奈のお腹には新しい命が宿ります。すると秀樹はブログを始め、イクメンパパとしてちょっとした人気者になっていくのでした。そんなある日のこと、秀樹の会社に彼を訪ねて来訪者がやって来ます。取り次いだのは、隣りの席の後輩・高梨(太賀)。なんでもその人物は、
「知紗さんの件で。」
と話していたとのことでしたが、それを聞いた秀樹は首をかしげます。“知紗”というのは、お腹の子供に秀樹が付けようとしていた名前で、他人が知っているはずがないからでした。ところが玄関へ向かってみると、既に来訪者の姿はなく、追いかけてきた高梨も、何故か来訪者の風貌を思い出せないとのこと。しかも秀樹が、
「しっかりしろよ。」
と笑いながら高梨の肩を叩くと、そこから突然激しく出血し、そのまま倒れてしまうのでした。

 高梨は入院することになりましたが、傷口はどうやら噛み傷らしいというほか、原因は不明。病状は日に日に悪化し、精神的にも不安定になった高梨は、見舞いに来た秀樹を激しくなじります。そんな高梨は、ほどなくして帰らぬ人になってしまうのでした。その後田原家では、香奈が無事に女児を出産し、予定通り知紗と名付けられます。しかしその一方で、秀樹がブログ上ではイクメンパパを装い続けるものの、育児は一切手伝おうとせず、次第に疲弊した香奈との関係はギクシャク。同時に彼らの家では、不可解な現象が多発するようになるのでした・・・。

 ホラー映画ですが、どちらかというと怖いというよりは、グロいシーンの方が多いので、その辺りの好き嫌いは分かれそうです。

 一見幸せそうに見える新婚夫婦。しかし現実には、育児を手伝わないくせにイクメンパパを標榜する夫・秀樹と、彼のせいで疲れ果ててしまう妻・香奈の姿があり、そんな2人の心の闇の狭間で居場所をなくした知紗の下へ、不気味な影が忍び寄ってくるところに、何といえない切なさというか、苦々しさが残ります。

 そして野崎や津田を始め、2人を取り巻く様々な人物の様相にも、また人間の持つ浅ましさや醜さが垣間見えるようで、思わず考えさせられてしまいます。

 ただただ不気味さをあおるだけではなく、斬新な音楽や色彩で場面転換をしていく演出も、この映画ならではの見どころの1つです。普段はホラー映画を観ない方も、是非怖いもの観たさでご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※高橋ユウさん・・・本作では、岡田准一さん演じる野崎の元恋人・綾役。知る人ぞ知る、あの高橋メアリージュンさんの妹さんで、最近の映画では、4DX専用のホラー映画「雨女」での人気モデル役や、猟奇殺人事件を描いた「ミュージアム」でのキャバクラ嬢役、そして主人公が平和に暮らすことで世界の平和が保たれるという、特殊な能力を持つ高校生を描いた「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」での謎めいた新任英語教師役等で出演していらっしゃいます。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>