スカイハンター 空天猟 | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

アクションはすごいけれど・・・。ツッコみ無用の戦闘機映画!!

2018年9月22日公開
監督:リー・チェン
出演:リー・チェン
ファン・ビンビン 他

【賛否両論チェック】
賛:訓練を経て成長した主人公が、テロリストとの戦いに身を投じていく姿が雄々しい。アクションもスケールが非常に大きく、思わず圧倒される。
否:ストーリーにはかなり無理があり、設定へのツッコみどころも多い。プロパガンダ感があるのも残念なところか。


ラブシーン・・・基本的にはなし
グロシーン・・・あり
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・雰囲気は少し怖いかも


 中国空軍全面協力で製作された、アクション映画です。秘密部隊「スカイハンター」に入隊した主人公が、隣国で起きたテロ事件に挑みます。監督・主演はリー・チェン。

 物語の主人公は、中国空軍のエースパイロットである、ウー・ディー(リー・チェン)。彼の最近の任務は、専ら領空侵犯を行ってくる隣国の飛行機を警戒し、警告をすることでした。その日も彼は、空軍学校の頃からコンビを組んでいるハオチェンと警戒飛行を行い、領空侵犯をしていた飛行機に警告を発しますが、そこへ別の戦闘機も飛来し、ウー・ディー達に威嚇をしてきます。そこで2人は、雲の中で上下に急旋回する「マシュマロ作戦」を見せ、これを撃退するのでした。一方、空軍の別の部隊に所属していたバトゥとガオ・ユエンは、高地にある基地に潜入し、難なくデータを奪うことに成功します。そしてもう1人、チャオ・ヤリ(ファン・ビンビン)は豪雨で崖崩れが起きた地で救助活動を展開。間一髪で少女とその母親を救出することに成功するのでした。そんな彼らの経歴を人知れず調査している、1人の謎の男の姿がありました。

 それからしばらく経って、ウー・ディー達の空軍学校時代の恩師である、リー教官の勇退式が執り行われます。その日の夜開かれた祝賀会で、ウー・ディーとハオチェンはヤリと再会します。実は彼女も、かつての2人の同期でした。ヤリもウー・ディーも、当時からお互いが気になってはいましたが、お互いのプライドの高さ故に素直になれず、意固地になっていました。そんな2人の気持ちを知っているハオチェンは、複雑な心境を隠せません。そしてもう1つ、ハオチェンはウー・ディーに言わなければならないことがありました。実は彼は、隣国のマブ国の空港へと異動が決まっていたのでした。

 その後、ウー・ディーとヤリ、バトゥとガオ・ユエンが集められたのは、山奥にある極秘の空軍基地。ウー・ディー達は「スカイハンター」という秘密精鋭部隊の候補生として、選抜されていました。彼らを選抜したのは、スカイハンター隊長のリン・ウェイフォン。リンは早速候補生達に、戦闘機が不時着した想定で、敵に発見されないように救出を待つという試験を課します。ウー・ディーは早々からリンのマイナス評価を受けながらも、終盤でのヤリの助けもあって、なんとか合格。その後も彼は訓練の中で、次第にその実力の片鱗を見せていくのでした。

 一方ハオチェンは、マブ国の空港で現地のパイロットの指導・教育を行っていました。そんな彼はある日、空軍の司令官・ラフマンと出逢います。ハオチェンからウー・ディーのことを聞かされたラフマンは、
「明日戦争が起きたとして、彼らは戦えるか?」
と、意味深な言葉を残します。そして迎えた翌朝、銃撃によって目を覚ましたハオチェンの目に飛び込んできたのは、空港を襲撃する無数のテロリスト達の姿でした。攻撃によって空港は瞬く間に占拠されてしまいます。その首謀者は、他ならぬラフマンだったのでした・・・。

 お調子者なところがたまに傷ではありますが、いざとなったら頼りになる主人公のウー・ディー。序盤は、そんな彼が「スカイハンター」として成長していくまでの過程が、コミカルに描かれていきます。

 中盤以降は一転、往年の戦友が人質に取られてしまったテロ事件を受け、ウー・ディーが先陣を切って危険な任務に挑んでいく姿が、観ていて非常にカッコイイです。アクションもさすがといった印象で、中国空軍とテロリストの鬼気迫る闘いに、思わず圧倒されてしまいます。

 「オペレーション:レッド・シー」同様に、中国軍のプロパガンダ感があるのが残念なところではありますが、アクション映画好きは観ておいて損はない作品といえそうです。


【ワンチャン・ポイント】
※ファン・ビンビン・・・本作では、ヒロインのチャオ・ヤリ役。最近の映画では「楊貴妃 Lady Of The Dynasty」で、ヒロインの楊貴妃を演じていらっしゃるほか、九尾の狐・妲己役を演じたアクション映画「封神伝奇 バトル・オブ・ゴッド」や、ジャッキー・チェン主演の「スキップ・トレース」にも出演されていますね。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>