インクレディブル・ファミリー | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

最強赤ちゃんにワクワク。絆を深めたヒーロー家族の大活躍!!

2018年8月1日公開
監督:ブラッド・バード
(ドミー・シー)
出演(声):クレイグ・T・ネルソン
ホリー・ハンター
/三浦友和・黒木瞳・綾瀬はるか 他

【賛否両論チェック】
賛:可愛くてスゴすぎるジャック・ジャックのキャラクターが非常に魅力的。慣れない家事・育児や、親子のぶつかり合いを通して絆を深めていく一家の活躍に、観ていてハラハラドキドキさせられる。
否:前作の知識は、やはりあった方がイイ。物語自体はかなりのご都合主義で、ツッコみ出すとキリがない。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・基本的にはなし
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・雰囲気は少しだけ怖いかも


 あの「Mr.インクレディブル」の続編です。今度は家族と世界の危機に、一家が立ち向かいます。

 冒頭に短編映画「BAO」が入ります。子供が巣立った家庭で、母が作った肉まんに命が宿り、彼を育てていく様子が描かれていきます。

 その日少年トニー(声:マイケル・バード)は、リック・ディッカー(声:ジョナサン・バンクス)の取り調べを受けていました。その直前、地底に潜む悪党・アンダーマイナー(声:ジョン・ラッツェンバーガー/高田延彦)が銀行の金庫を狙い、街を派手に破壊した現場に居合わせていたトニー。そこで彼は同級生の女子、ヴァイオレット・バー(声:サラ・ボーウェル/綾瀬はるか)が、ヒーローのコスチュームで戦っている姿を目撃したとの証言します。それを聞いたディッカーは特殊な装置を使い、トニーの記憶を抹消してしまうのでした。

 一方こちらはアンダーマイナーの犯行現場で、犯行を阻止すべく戦う“Mr.インクレディブル”の一家。父のボブ(声:クレイグ・T・ネルソン/三浦友和)と母のヘレン(声:ホリー・ハンター/黒木瞳)は、赤ん坊のジャック・ジャック(声:イーライ・フシール)を、息子のダッシェル(声:ハック・ミルナー)と娘のヴァイオレットに任せ、アンダーマイナーの巨大なメカと対峙します。しかし後一歩のところで、アンダーマイナーは金を奪って逃走。2人は駆けつけた“フロゾン”ことルシアス(声:サミュエル・L・ジャクソン)と協力しながら、暴走を始めた巨大メカを止めるために奮闘するのでした。大人しく子守をしていられなかったヴァイオレットとダッシェルも加わり、一家はなんとかメカを食い止めることに成功しますが、ヒーロー活動が禁止されている現在、一家は包囲した警官隊によって逮捕されてしまいます。一方なんとか逃げおおせたフロゾンは、謎の運転手から1枚の名刺を渡されるのでした。

 一家はディッカーのお陰ですぐに釈放されますが、保護プログラムを解除されてしまい、今暮らしているモーテルから2週間で退去しなくてはならなくなってしまいます。その日の夜、ボブとヘレンの下をルシアスが訪れ、事件現場で渡された名刺を見せます。名刺の主は、大企業を経営するウィンストン・デヴァー(声:ボブ・オデンカーク)。彼に招かれた3人は早速、ウィンストンの邸宅を訪れ、彼の妹・エヴリン(声:キャサリン・キーナー)とも出逢います。兄妹の目的は、現在は違法状態にあるヒーローの活動を合法化させること。そのためにウィンストンは、ヒーローの活躍ぶりを世論に訴えるべく、Mr.インクレディブル/イラスティガール/フロゾンの3人の活動を世界に発信しようと考えていたのでしたが・・・。

 前作のあらすじや登場人物なんかは一切説明してくれないので、やはり予備知識はあった方がよさそうです。

 まず何といっても、赤ん坊のジャック・ジャックのキャラクターがステキすぎます(笑)。キュートで可愛らしい見た目とは裏腹に、無限の可能性を秘めたスゴすぎる能力の数々に、観ていてワクワクさせられてしまいます。

 ストーリーのテーマは、まさに「家族の絆」です。ヘレンがヒーロー活動をしている間に家事に勤しむボブが、ジャック・ジャックの育児は勿論、反抗期真っ只中のヴァイオレットやヤンチャなダッシェルの世話に悪戦苦闘しながらも、少しずつ絆を深めていく姿に、頑張るお父さんの姿が投影されていて、思わず心が温かくなります。また、そんなボブと関わっていくうちに、少しずつ人間としても成長していくヴァイオレットやダッシェルも印象的です。

 勿論展開はかなりのご都合主義で、ツッコミどころも多々ありますが、情操教育にはピッタリな作品ですので、是非ご家族皆さんでご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<家族で観たい>