パンとバスと2度目のハツコイ | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

意外と共感出来る人は多い?こじらせ系女子のほっこりムービー。
 
2018年2月17日公開
監督:今泉力哉
出演:深川麻衣・山下健二郎・伊藤沙莉 他
 
【賛否両論チェック】
賛:不器用な主人公達の恋模様(?)ならぬ人間模様に、不思議と心が温かくなるよう。一見小難しいテーマが、それとなく散りばめられているのも印象的。
否:本筋とは関係ない日常のシーンもかなり淡々と描かれるので、案外退屈してしまいそう。主人公の考え方も、賛否ありそうなところ。
 
ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・なし
アクションシーン・・・なし
怖シーン・・・なし
 
 
 偶然再会した、中学時代の同級生同士の日常を描いた作品です。主演は元乃木坂46の深川麻衣さんと、三代目 J Soul Brothersの山下健二郎さん。
 
 小さなパン屋「ナチュラリー」に勤める主人公・市井ふみ(深川麻衣)。ある日彼女の店に、同僚の高野理紗子(安倍萌生)を訪ねて、1人の女性がやって来ます。ところが次の瞬間、その女性は傍らにあったフランスパンを掴むと、理紗子に殴りかかります。どうやら女性は、理紗子が現在交際している男性の妻で、怒りに駆られて店へと押しかけてきた様子。悪気のない理紗子も負けじとケンカ腰になり、周囲が慌てて止めに入る中、ふみは愛に夢中になれる2人の様子を、羨ましく思って見ていました。
 
 その後、カフェで理紗子のグチを聞くことになったふみは、理紗子をなだめようとしますが、
「ふみの言ってることは正しい。でも、正しいだけ。」
と言われてしまうのでした。実はふみはかつて、2年ほど付き合っていた恋人・柏木芯(勇翔)にプロポーズされたものの、
「お互いがお互いをずっと好きでいられる確信が持てない。」
とそれを断ってしまい、結果的に別れてしまったという、苦い経験があったのでした。
 
 そんなふみの今の毎日は、早朝に起きて出勤し、午後に退勤。近くのバスの営業所の駐車場で、まかないのパンを食べながら、バスが洗車されていくのを眺めるのが日課でした。緑内障を患っている彼女は、寝る前に必ず目薬を差し、翌朝のために早めに就寝。そんな毎日を送っていたふみの下へある日、美大を目指す妹の二胡(志田彩良)が、居候をしにやって来ます。二胡はふみをモデルにデッサンをするようになりますが、一方で二胡は、かつて美大に通っていたふみが、今ではすっかり絵を描くのをやめてしまったことを、人知れず気にかけているのでした。
 
 それからしばらく経ったある日、いつものようにパンをほおばりながら、バスの洗車を眺めていたふみ。ところがその時、折からの風にあおられて、パン屋の袋が風に飛ばされてしまいます。ふみが帰った後、偶然その袋を拾ったバスの運転手・湯浅たもつ(山下健二郎)は、後日何気なく「ナチュラリー」へパンを買いに訪れるのでした。しかし、店頭にいたふみの口元のほくろを見て、たもつは驚きを隠せません。そんなたもつに気づいたふみも驚きます。それもそのはず、2人は地元静岡の中学時代の同級生で、ふみは当時たもつに片想いをしていたのでした・・・。
 
 「好きになる人は出来るけれど、1人でいる期間が必要。」
という、恋愛こじらせ系女子のふみと、妻に浮気されて離婚してもなお、妻と息子に想いを寄せ続けるたもつ。そんな2人のちょっぴり不思議な関係性に、なんだかほっこりさせられます。
 
 半面、本筋とは一見関係ないような主人公の日常も沢山描かれているので、見方によってはかなり退屈です。あまり伏線なんかを期待しすぎても、拍子抜けしてしまうかも知れません(笑)。
 
 そして意外と、「好きとは何か?」「愛とは何か?」「孤独とは何か?」といったような、哲学的な問いかけもあるような内容でもあります。劇中ふみが語る、
「付き合ったり結婚したりしてないから、一緒にいられるって・・・あるのかな?」
というセリフが印象的でした。
 
 乃木坂ファンとLDHファンは勿論だと思いますが、それ以外の方にもオススメです。
 
 
【ワンチャン・ポイント】
※伊藤沙莉さん・・・本作では、ふみとたもつの元同級生・さとみ役。最近の映画では、恋愛オムニバス映画「全員、片想い」の第1章「MY NICKNAME is BUTATCHI」や、1週間しか記憶が持たないヒロインを描いた「一週間フレンズ。」、すさんだ地方都市で生きる若者達を描いた「獣道」や、齊藤工さんの監督作品「blank13」等にも出演されています。
 
※勇翔さん・・・本作では、ふみの元恋人・柏木役。知る人ぞ知る「BOYS AND MEN」の方で、最近の映画では、BOYS AND MEN総出演の「サムライロック」や「復讐したい」、山奥の旅館でのヴァンパイアとの死闘を描いた「ヴァンパイア ナイト」等にも出演していらっしゃいます。
 
※安倍萌生さん・・・本作では、ふみが勤めるパン屋の同僚・高野理紗子役。最近の映画では、桃栽培に挑むヒロイン達を描いた「種まく旅人 夢のつぎ木」等にも出演されています。今後の活躍に期待大ですね。
 
オススメジャンル&オススメ度・・・<癒されたい>