曇天に笑う | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

「どんなに辛くても、苦しくても、笑ってられる強い男になれ。」
 
2018年3月21日公開
監督:本広克行
出演:福士蒼汰・中山優馬・古川雄輝 他
 
【賛否両論チェック】
賛:お互いを想うがゆえに溝が出来てしまった兄弟の絆の修復や、そんな彼らが町を守るために戦う姿がカッコイイ。主人公の、宿命を一身に背負いながらも、常に笑顔を絶やさない人柄も魅力的。アクションや熱いセリフの数々も見どころ。
否:物語そのものはかなり単純かつ荒唐無稽で、ツッコミどころも多すぎる。
 
ラブシーン・・・なし
グロシーン・・殺害シーン多数あり
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・雰囲気は少しだけ怖いかも
 
 
 人気コミックの実写映画化です。明治初期の滋賀・大津を舞台に、災いをもたらす大蛇(オロチ)を巡る戦いが繰り広げられます。主演は福士蒼汰さん。
 
 時代は明治維新直後。明治政府は、体制に不満を持つ士族の反乱を収めるために、これを徹底的に取り締まっていました。そんな中、祭りで賑わう大津の町を、警官に追われた1人の士族(深水元基)が逃げ回っていました。男を追うのは警官達に加え、曇(くもう)家の空丸(中山優馬)と宙太郎(若山燿人)の姿も。それでも逃げ切ろうとする男でしたが、最後に曇家の長男・天火(福士蒼汰)に出くわしてしまい、あっけなく捕まってしまうのでした。その後男は、琵琶湖に浮かぶ脱獄不可能な刑務所・獄門所へと収容されていきます。その獄門所の独居房には、政府によって弾圧された風魔一族の首領も収容されているのでした。
 
 実はこの大津には、300年に1度曇り空が続く時、災いをもたらす存在・大蛇(オロチ)が復活するという言い伝えがあり、琵琶湖畔の曇神社に暮らす曇家の3兄弟は、それを防ぐという宿命を背負っているのでした。そんなある日のこと、突然大津の町を風魔一族が襲います。風魔一族は大蛇の力を使い、新政府の混乱と転覆を目論んでいるのでした。彼らは町の人々の腕を見ては、誰かを探している様子。あいにく天火は居候の金城白子(桐山漣)と共に留守にしていたため、空丸と宙太郎が町へと駆けつけますが、身体能力と数で勝る風魔に対し、全く歯が立ちません。するとそこへ、明治政府・岩倉具視直轄の部隊「犲(やまいぬ)」5名が到着し、風魔と大立ち回りを繰り広げられます。実は彼らもまた、大蛇を封印するために、大津へとやって来たところでした。そこへようやく天火と白子も到着し、風魔は姿を消します。
 
 その後天火達は、政府主催のパーティーへと招待されますが、そこには岩倉具視(東山紀之)の他に、安倍蒼世(古川雄輝)ら犲の姿もありました。実は天火は、かつて犲を抜けた身。空丸や宙太郎に対し、これまで過去の話は伏せてきた天火でしたが、天火はその場で岩倉から、かつて3人の両親が風魔の首領に殺され、天火自身も深手を負ったことを暴露されてしまいます。傷ついた空丸は怒りを露にし、翌日蒼世達の下へ稽古をつけてもらいにやって来るのでした。一方、町から姿を消した風魔一族は、琵琶湖の獄門所へ。警備を瞬く間に排除し、囚人達を掌握した彼らは、首領を招き入れます。そして風魔は、大蛇復活へと次なる行動を起こすのでしたが・・・。
 
 その過酷な使命を一身に背負いながらも、持ち前の明るさと破天荒さで笑顔を絶やさずに、人々をも笑顔にしてしまう天火の人となりが、とても爽やかでカッコイイです。そして、独りで全てを抱え込む天火に憤りながらも、少しずつ成長していく空丸や、無邪気な中にもたくましさを併せ持つ宙太郎と、揺れ動く3人の絆が再び強く結ばれていく姿もグッと来ます。
 
 展開は結構単純で先読みも出来てしまいますが、大蛇復活を目論む風魔に対し、3兄弟や犲達がどんな戦いを見せるのか、特にアクションは熱いです。個人的には、かつての友・天火に蒼世が言い放つ、
「ならば、その志がただの絵空事ではないことを証明してみせろ。」
というセリフが好きでした。
 
あまり深く考えずに、純粋に世界観を楽しみたい、そんな作品です。
 
 
【ワンチャン・ポイント】
※古川雄輝さん・・・本作では、犲の安倍蒼世役。最近の映画では、「脳内ポイズンベリー」での真木よう子さんの相手役や、「ライチ☆光クラブ」での絶対的権力者・ゼラ役、「太陽」での駐在員役や、「L -エル-」での広瀬アリスさんの相手役で出演されています。
 
※市川知宏さん・・・本作では、犲の武田楽鳥役。最近の映画では、「おかあさんの木」での国の職員役や、「好きっていいなよ。」での同級生役、「銀の匙 Silver Spoon」での酪農家の息子役を演じていらっしゃいます。
 
オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>