サクラダリセット 後篇 | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

小説的な内容に賛否はあるか。前知識必須の青春ミステリー!!
 
2017年5月13日公開
監督:深川栄洋
出演:野村周平・黒島結菜・平祐奈 他
 
【賛否両論チェック】
賛:能力を消し去ろうとする権力者と、それに抗おうとする主人公の戦いに、不思議とハラハラさせられる。主人公を取り巻く静かな恋模様にも、切なさが残る。
否:前作の知識は必須。そもそもの設定がかなり強引なほか、セリフ等もかなり小説チックなので、好き嫌いは分かれそう。
 
ラブシーン・・・基本的にはなし
グロシーン・・・基本的にはなし
アクションシーン・・・なし
怖シーン・・・雰囲気は少しだけ怖いかも
 
 
 能力者が集う町を舞台に描く、青春ミステリーの実写映画化・後篇です。主演は野村周平さん。
 
 物語の舞台は、住人の半数が何らかの特殊能力を持つ町・咲良田。能力を持つ仲間達の力を結集させ、2年前に死んだ同級生・相麻菫(平祐奈)を蘇らせることに成功した、主人公の高校生・浅井ケイ(野村周平)。その一方で、ケイの1番の相棒でありながら、彼に恋心を抱いている春埼美空(黒島結菜)は、複雑な心境を隠せないでいるのでした。そんな中、能力者を監視する管理局の対策室室長・浦地正宗(及川光博)が、不穏な動きを見せ始めます。自身の手帳から、時間を巻き戻す〝リセット”が使われた痕跡を察知した浦地は、〝記憶保持”能力を持つ浅井ケイを重要人物として、監視を強化することにするのでした。
 
 折しも9月の学園祭シーズン。ケイと美空のクラスは、演劇で「ロミオとジュリエット」のやることになっており、2人はその主役の抜てきされていました。しかし美空は直前で、
「彼の隣りには、もっとふさわしい人がいる。」
と、取り乱してしまいます。そんな美空の動揺を知ったケイは、彼女に優しく声をかけ、
「・・・好きだ。」
と告げるのでした。一方その頃、学園祭には浦地達が乗り込んできていましたが、そんな浦地の下へ、“2代目の魔女”を名乗る少女から電話がかかってきます。電話の主は、蘇った相麻菫。逃亡した魔女(加賀まりこ)と同じ〝未来予知”の能力を持つという菫は、「咲良田から能力者を一掃する」という浦地の計画を知っているのでした。その夜、菫は浦地と接触を図り、浦地の秘書で〝嘘を見抜く”能力を持つ索引さん(中島亜梨沙)の前で、
「浦地さんの計画の邪魔はしない。」
と証言します。
 
 そんな計画をまだ知らずにいるケイでしたが、その彼の下へ、中野智樹(健太郎)の〝声を届ける”能力を利用した2年前の菫から、声が届きます。それは、
「明日春埼さんと、ショッピングモールでゴミ拾いをしてほしい。」
というものでした。言われた通りにゴミ拾いをしていたケイと美空は、かつての友人・宇川紗々音(岡本玲)と再会します。彼女は非常に強力な能力を有しており、今は管理局で働いているのでした。ところがその時、ついに事件が発生。能力者達の力が町のいたる所で暴走し始め、甚大な被害が出てしまうのでした・・・。
 
 一応冒頭であらすじは説明してくれますが、前篇で出てきた登場人物や事件がかなり重要になってくるので、やはり前作の知識は必須です。能力者同士の対立が鮮明に出ていた前篇とは打って変わって、今回は能力者を排除しようとする権力者と、そのやり方に異を唱える主人公とのにらみ合いの構図が、静かな中にも緊張感たっぷりに描かれていきます。
 
 そしてもう1つ、どこまでも真っ直ぐなケイに心惹かれる美空や、死んでからもずっとケイの心に残り続けていた菫と、ケイを取り巻く複雑な淡い恋模様も、甘酸っぱさ満点で魅力的です。
 
 その一方で、設定や展開、セリフの言い回しなんかはかなり小説チックで、好き嫌いは分かれそうなところです。特にラストの「カルネアデスの板」に関する禅問答のようなシーンは、かなり難解というか説教臭い感じで、賛否もありそうです。
 
 とはいうものの、意表を突くケイの作戦には驚かされます。難しくも儚い青春ミステリーを、是非ご覧になってみて下さい。
 
 
【ワンチャン・ポイント】
※奥仲麻琴さん・・・本作では、加賀まりこさん演じる〝魔女”の若き日の役。「仮面ライダーウィザード」でのヒロイン役で有名な方ですが、最近の映画では「心霊写真部 劇場版」での主演や、「MARS ~ただ、君を愛してる~」での主人公達の同級生役で出演していらっしゃいます。
 
オススメジャンル&オススメ度・・・<深く考えたい>
 
 
<「映画の通信簿2016」発売開始!!>