リトルプリンス 星の王子さまと私 | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

子供には難しすぎる世界観。大人になることの本当の意味とは。


2015年11月21日公開
監督:マーク・オズボーン
出演(声):鈴木梨央・津川雅彦・瀬戸朝香 他


【賛否両論チェック】
賛:「『星の王子さま』のその後」を通して、純粋な心を忘れて大人になってしまうことの儚さや切なさを、見事に体現。豪華な吹替キャストにも注目。
否:とにかくストーリーが難解なので、子供向けではない。小さい子が怖がりそうなシーンも、結構あり。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・基本的にはなし
アクションシーン・・・少しだけあり
怖シーン・・・小さい子には怖そうなシーンが結構あり



 あの「星の王子さま」の物語のその後を描いたアニメーションです。


 主人公は友達のいない女の子(声:鈴木梨央)。彼女はシングルマザーの母親(声:瀬戸朝香)に連れられ、高い偏差値の「ワース学園」の入試の面接試験に臨むところでした。予め母親がリサーチした通りに、
「貴方はワース学園に相応しい人物かどうか?」
という設問に対する答えを暗唱する女の子。やがて彼女の番が来て、女の子は面接官達の前に立つのでした。ところが、いざ出された質問は、
「貴方は将来、どんな大人になりたいか?」
というもの。覚えた通りに答えることしか考えていなかった彼女は、質問を全く聞いておらず、的外れな解答をしてしまいます。結局女の子は、入試には落ちてしまうのでした。


 結果が見えた母親は、正攻法の“プランA”から“プランB”へと移行。それは、高級住宅が建ち並ぶワース学園の学区域へと引っ越し、夏休み明けから編入しようというもの。その結果、隣りの家から飛んでくるハトの被害があるため、値下がりしていた家を手に入れた2人。その日から、ワース学園に入るための、勉強漬けの日々が始まります。超教育ママの母親は、既に女の子が大人になるまでの毎日のプランを準備しており、女の子はそのプランに沿って生活をすることになるのでした。


 そんな毎日に退屈していたある日、母親が仕事に出かけている間、ちょっとした事件が起こります。隣りに住む老人(声:津川雅彦)が、裏庭でプロペラ機を飛ばそうとしたため、壊れたプロペラが女の子の家に飛び込んできたのでした。しっかり者の女の子は、警察への通報や修理の依頼を自ら済ませると、警官と共に老人の家へ。日頃から変わり者として知られていた老人には、警官も半ば呆れ顔。そんな老人はお詫びの印にと、女の子に小銭が詰まったビンをプレゼントするのでした。その後も、毎日勉強に明け暮れる女の子でしたが、少し息が詰まり始めた頃、窓から紙飛行機が舞い込んできます。飛ばしたのは、隣りの老人。そこに書かれていたのは、飛行士だった老人が、かつてサハラ砂漠に不時着した時に出逢ったという、“星の王子さま”との物語でした・・・。


 決められた将来に向けて歩き続けるだけだった少女が、元飛行士の老人と出逢い、「星の王子さま」との話を聞いていくうちに、少しずつ自分の意志を持ち始めていく姿が印象的です。そして、老人のために星の王子を探しに旅立った少女が、やがて訪れた星で目の当たりにする世界や、それでも未来を自分の力で切り開いていこうと奔走する様子に、この物語に込められた想いが伝わってくるようです。あまり言うとネタバレになってしまうので、詳しくは実際にご覧になってみるのをオススメします(笑)。


 ただその分、お話そのものはかなり難解で、大人でも全部を理解するのは結構難しいかと思います。小さい子が怖がりそうな演出のシーンも結構あったりするので、子供向けではありません。どちらかというと、子供心を忘れてしまった大人向けの、リハビリ的な作品と言えそうです。


 吹き替え版のキャストもかなり豪華なので、そちらにも是非ご注目下さい。



【ワンチャン・ポイント】
※ジェフ・ブリッジス・・・本作は大体の上映が日本語吹き替え版ですが、元々の老人の声は、この方が演じていらっしゃいます。「トゥルー・グリット」の主演で有名な方ですが、最近では他にも「トロン:レガシー」での〝トロン”の開発者役や、「ゴースト・エージェント R.I.P.D.」での破天荒エージェント役、そして「ギヴァー 記憶を注ぐ者」での先代ギヴァー役などでも出演されています。


オススメジャンル&オススメ度・・・<深く考えたい>


「映画の通信簿2014」発売しました!!
Amazon限定販売ですので、「映画の通信簿2014」で検索下さい♪