ラン・オールナイト | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

拍子抜け感は否めない。親子の絆の修復劇。


2015年5月16日公開
監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:リーアム・ニーソン
ジョエル・キナマン 他


【賛否両論チェック】
賛:迫りくる追っ手を間一髪で振り切っていく様子に、思わずハラハラドキドキさせられる。壊れてしまった親子の絆の修復にも注目。
否:「NY中全員が敵」感はあまりなく、スケールも案外小さめなので、拍子抜けしてしまう人も多いはず。


ラブシーン・・・基本的にはなし
グロシーン・・・殺害シーンあり
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・急に驚かせるシーンがあり



 マフィアの息子を殺してしまった男が、大捜査網からの逃走を図ります。主演はリーアム・ニーソン。


 主人公・ジミー(リーアム・ニーソン)は、元々は凄腕の殺し屋でした。ニューヨークを牛耳るマフィア・ショーン(エド・ハリス)に長年仕え、数々の暗殺を引き受けてきましたが、今は落ちぶれて、自堕落な日々を送っていました。息子のマイク(ジョエル・キナマン)とは絶縁状態にあり、マイクは妻と2人の娘を持ち、リムジンの運転手の仕事をしていました。そんなある夜、事件が起こります。ショーンのドラ息子・ダニーが、父親に自分が一人前なところを見せようと、アルメニアのマフィアとのヘロインの取引を持ちかけてきます。しかし、麻薬は扱わないと決めているショーンは、これを許可しません。仲買人からは、
「お前が金を払え。払わなければ、命はない。」
と脅されたダニーは、仲買人の2人を自宅に招き、その場で殺害してしまいます。その仲買人が乗っていたリムジンの運転手がマイクで、しかもダニーの犯行を目撃してしまったから、さあ大変。ダニーは口封じにマイクも殺害しようとしますが、マイクは間一髪で逃げ切ると、自宅に戻ります。一方、ショーンから事件のことを聞いたジミーは、慌ててマイクの自宅へと向かうのでした。


 幸いにも、マイクの家族は親戚の家に行っていましたが、突然やってきたジミーを、マイクは煙たがります。警察もショーンに買収されていることを知っているジミーは、
「俺と一緒に逃げろ。」
と提案しますが、マイクはこれを拒否。ジミーを追い返します。ところがその直後、追ってきたダニーが裏口から侵入してきていることを察したジミーは、すぐに引き返し、今まさにマイクを撃とうとしていたダニーを、やむなく射殺してしまうのでした。


 ダニーの手下はその場から逃走。事ここに至っても、まだジミーを信用しないマイクは、ジミーを帰らせ、警察に通報します。しかし、やってきた警官達もショーンに買収されているため、マイクはショーン殺害の容疑で逮捕され、パトカーで連行されてしまいます。どうやら彼らは、わざとマイクが逃走しているように無線で報告し、その間に彼をショーンに引き渡そうとしている様子。するとそこへ、車で見張っていたジミーが、パトカーに体当たりを仕掛けてきます。ショーンの手下達の車を振り切ると、ジミーはパトカーと激しいカーチェイスを繰り広げ、最終的に横転させて、マイクを助け出します。警官達も2人に発砲しますが、ジミーは応戦しようとするマイクを押しとどめ、自分が警官を射殺するのでした。その後、2人は逃走。かくして、マフィアや警察までも敵に回したジミーとマイクの、孤独な逃走劇の幕が上がるのでした・・・。


 いつ襲われるか分からない中で、ひたすら戦い続ける主人公の孤高な姿が、とてもカッコイイです。また、そんな彼とは対照的に生きてきた息子との絆の修復も、もう1つの見所といえます。


 ただ、宣伝で言っているような、「ニューヨーク中、全員が敵」というような感覚はほとんどなく、「藁の盾」のようなお話を想像して観ると、思わず拍子抜けしてしまうと思います。


 それでも、R-15にしてはグロテスクな描写なんかもそれほどないので、ハラハラドキドキしたい時には、是非オススメです。



【ワンチャン・ポイント】
※ジョエル・キナマン・・・本作では、主人公の息子・マイク役。昨年リメイクされた「ロボコップ」で、主演のマーフィー役を演じていらっしゃいます。他にも最新作では、ソ連を舞台にした少年連続殺人事件を描いたミステリー「チャイルド44 森に消えた子供たち」にも出演されているそうです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>


「映画の通信簿2014」発売しました!!
Amazon限定販売ですので、「映画の通信簿2014」で検索下さい♪