激戦 ハート・オブ・ファイト | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

不屈の精神が生んだ奇跡。二人三脚で挑んだ〝戦う理由”。


2015年1月24日公開
監督:ダンテ・ラム
出演:ニック・チョン
エディ・ポン 他


【賛否両論チェック】
賛:どん底だった主人公達が、戦う理由を見つけ、何度倒されても立ち上がっていこうとする姿勢が感動を呼ぶ。試合のシーンも迫力満点。
否:格闘技が苦手な人には向かない。後半の展開もやや好みが分かれるところか。


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・腕を折るシーンなどあり
アクションシーン・・・格闘技のシーン多数あり
怖シーン・・・基本的にはなし


 香港映画です。落ちぶれた元ボクシングチャンピオンがトレーナーとなり、実業家の息子が総合格闘技に挑みます。


 中国の青年、リン・スー・チーは、実業家の息子として生まれながら、その財には頼ることなく、中国各地を気ままに旅していました。ところがある日、父親が不動産投資に失敗し、多額の借金を背負ったとのニュースが飛び込み、チーは慌てて地元へ戻ります。父親はすっかり没落しており、毎晩のように酔い潰れては、チーに介抱される始末。しかしある夜、父親を迎えに行ったバーのテレビで、偶然見かけた総合格闘技の大会「MMA」の映像に、チーは心惹かれるものを感じるのでした。


 一方、香港にいるジン・ファイは、かつてはボクシングのチャンピオンとして名を馳せていましたが、今は落ちぶれて借金取りに追いかけられる日々を過ごしていました。仕方なしに昔のつてを頼ったファイは、小さなジムでインストラクターをさせてもらうことに。やがて彼は、同じアパートに住む母娘・クワイとシウタンと出逢います。母のクワイは、かつて夫に捨てられ、さらには自分の不注意で息子を死なせてしまい、精神を病んでしまっていました。そしてそんなクワイを支えるシウタンは、幼いながらにしっかり者で、ファイにアパートのルールを口うるさく言ってきます。そんなシウタンを最初は疎ましく思っていたファイでしたが、2人の事情を知るうちに、少しずつ打ち解けるようになっていくのでした。


 そんなある日、ファイのいるジムにチーがやってくると、
「MMAに出たいので、総合格闘技を教えてほしい。」
と申し出ます。テコンドーの経験はあるものの、総合格闘技は初心者のチー。そんな彼を遠目に見るファイは、その真っ直ぐで向こう見ずな姿を、どこか昔の自分に重ねるのでした。そしてある時、たまたまスパーリングをしているファイを見たチーは、その姿に惚れ込み、ファイに自分の師匠になってほしいと頼み込みます。ファイはこれを渋々引き受け、そこから二人三脚のトレーニングが始まるのでした・・・。


 最初はどん底で、生きる目的もなくなっていたファイと、父親になんとか立ち直ってほしいと願う一心だったチーが出逢い、お互いに〝戦う理由”を見出していく過程が、とても心に響きます。そして、そんな2人の姿に感化されていく、シウタンやチーの父親の姿もまた、観る者の胸を打ちます。時々入るコミカルなシーンも、非常に微笑ましいです。


 後半の怒涛の展開は、やや賛否ありそうなところかとは思いますが、ド迫力の総合格闘技の試合も堪能出来る、まさに一石二鳥の作品です(笑)。是非ご覧になってみて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※今回はお休みです。


オススメジャンル&オススメ度・・・<感動したい>


本サイトはこちら→ http://movienavi.net/