小野寺の弟・小野寺の姉 | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

本当の〝優しさ”って何だろう。ヒントをくれる姉弟愛。


2014年10月25日公開
監督:西田征史 出演:向井理・片桐はいり・山本美月・及川光博 他


【賛否両論チェック】
賛:自分に自信を持てないために、後一歩が踏み出せない不器用な主人公達の姿を、コミカルかつ切なく描く。
否:結構シュールな笑いが多いので、好みに合わないと全然笑えないかも。


ラブシーン・・・基本的にはなし
グロシーン・・・なし
アクションシーン・・・なし
怖シーン・・・ホラー映画のシーンが一瞬あり


 ずっと一緒に生きてきた仲良し姉弟が、それぞれの恋に思い悩む姿を描いたヒューマンコメディです。主演は向井理さんと片桐はいりさん。


 小野寺進(向井理)は、大手化学メーカーの研究所で働く調香士。香りに人一倍敏感で、凝り性。ただ、自身のことには全然興味がなく、いつも寝癖がそのままになっているような青年でした。彼と同居している姉・小野寺より子(片桐はいり)は、商店街の一角にある老舗メガネ屋で働く40歳。世話好きで料理は上手いものの、中学時代から髪型を変えたことがなく、占いや風水に凝る毎日でした。2人は幼い頃に両親を亡くし、それ以来ずっと2人で生きてきて、今も大の仲良し。2人で遊園地に行ったり、スーパーの買い出しに出かけたりと、幸せな日々を過ごしていました。


 そんな小野寺家に、1通の郵便物が誤って届けられます。
「またポストに投函しておけばいいじゃん。」
という進に対し、より子は、
「届けてあげよう!!」
と提案。2人で自転車に乗り、郵便物の宛て先〝岡野薫”という人物の下へ、届けに向かいます。すると、犬と一緒に家から出てきたのは、思いのほかキレイな女性・薫(山本美月)。一瞬にして心惹かれる進でしたが、かつての恋人・好美(麻生久美子)の面影がフラッシュバックし、すぐにその場を立ち去ってしまいます。一方のより子は、勤め先のメガネ屋に来るコンタクトレンズメーカーの営業マン・浅野(及川光博)に片想い中。そんなより子の想いを知ってか知らずか、浅野も積極的により子に話しかけてくれるようになり、2人は少しずつ親密になっていきます。


 そんなある日、進は現在開発中の入浴剤に使われる〝ありがとうの香り”を求め、近所の公園を散策中。花壇の臭いを嗅ぎまわっていると、先日の薫とバッタリ再会します。絵本作家だという薫は名刺を渡してくれますが、上手く会話が出来ない進は、自分の名刺を渡すこともなく、そそくさとその場から退却。家に帰ってからそのことを話すと、誰よりも進の幸せを願っているより子は、
「何やってるの!?」
と思わず激怒してしまいます。一方の進も、「自分より先に、まずはより子に幸せになってほしい」と思っており、2人の気持ちは少しずつすれ違っていきます。その後も、進は薫と、より子は浅野と徐々に親しくなっていきますが、どうしても自分に自信を持てない2人は、後一歩を踏み出すことが出来ません。果たして2人の恋の行方は、どこへ向かうのでしょうか・・・?


 好きな人が出来ても、自分に自信が持てない。そんな時に、家族としてお互いのことを想うが故に、ついつい思ってもいないような言動をとってしまう。そしてそんな自分に、ますます自信をなくしてしまう。進とより子の不器用すぎる姿が、とっても切なく描かれています。そのもどかしいくらい不器用な様子に、思わず感情移入してしまう人も多いはず。進の助言を基に、劇中で薫が作る絵本のストーリーも、本編の内容を上手く象徴しているような内容で、考えさせられます。
「自分が良かれと思ってした〝優しさ”が、逆に相手を傷つけてしまうこともある。」 
というのは、まさにこの映画にピッタリな表現だと思います。


 片想いに苦しんでいる方は勿論、大切な家族とケンカ中の方や、自分に自信の持てない方など、いろんな悩みの処方せんになりそうな作品です。シュールな笑いのシーンもあるので、若干その辺の好みは分かれるかとは思いますが、是非この作品で癒されて下さい。


【ワンチャン・ポイント】
※山本美月さん・・・本作では、進に好意を抱く絵本作家役。最近まさにノリに乗っている女優さんで、「桐島、部活やめるってよ」を筆頭に、「黒執事」「東京難民」「女子ーズ」そして「近キョリ恋愛」と、話題作に軒並みご出演されています。これからもますますの活躍に期待大です。


オススメジャンル&オススメ度・・・<癒されたい>


本サイトはこちら→ http://movienavi.net/


【追記】
縁あって応援することになりました♪


ミス阪大コンテスト2014ファイナリスト
NO.5
有澤由真さん


是非投票よろしくです★
http://misscolle.com/missosaka2014/vote