ルパン三世 | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

違和感は半端ないけれど、別物として観れば最高のエンターテイメント!!


2014年8月30日公開
監督:北村龍平 出演:小栗旬・玉山鉄二・黒木メイサ・綾野剛・浅野忠信 他


【賛否両論チェック】
賛:常に大胆不敵な行動を取るルパンと、ド派手なアクションには痛快の一言。
否:ストーリーもキャラクターも、原作ファンには好みが分かれそう。基本的には吹替えなので、その違和感も大きい。


ラブシーン・・・ほんの少しだけあり
グロシーン・・・殺害シーン多数あり
アクションシーン・・・メッチャあり
怖シーン・・・敵の雰囲気は少し怖いかも


 あの「ルパン三世」が、まさかの実写映画化です。主演は小栗旬さん。
 物語の始まりはシンガポール。深夜の美術館に忍び寄る3つの影。彼等は窃盗集団「ザ・ワークス」のメンバー、ピエール・ジロー・そして不二子(黒木メイサ)。彼等は華麗に館内に侵入すると、お目当てのお宝〝古代オリンピアのメダル”に近づきます。ところが、あと一歩というところで床が爆破され、メダルは地下へ。下で待ち構えていたのは、世紀の大泥棒・ルパン三世(小栗旬)でした。実はルパンも「ザ・ワークス」の一員。
「こいつは俺がいただくぜ。」
と言い残すと、バイクで颯爽と走り去ります。しかしその直後、別のメンバー・マイケルの待ち伏せに遭い、ルパンもまたメダルを横取りされてしまうのでした。
 実は彼等がやっていたのは、「ザ・ワークス」の今の頭首・ドーソンによって指示された、次の頭首を決めるための試験。後日開かれるパーティーで、そのメダルを持ってきた者こそが、次の頭首になるはずでした。ぞの情報を入手したICPOの銭形(浅野忠信)も、パーティー会場の表で張り込みます。会場に到着したルパンは、マイケルとイチャイチャする不二子に不服気味。しかし、いざ会合が始まってみると、メダルを持っていたのはマイケルではなく、不二子。密かにルパンを党首にしたいと思っていたドーソンでしたが、やむなく不二子を奥の金庫室へと案内します。そこにあったのは、世界中から収集されたお宝の数々。その中でもひと際輝きを放っている首飾り、「クリムゾン・ハート・オブ・クレオパトラ」。かつてクレオパトラの所有していたそれは、今は行方不明になっているダイヤのルビーと組み合わさって、初めて完成形になるという代物でした。
 ところが次の瞬間、表から武装した一団が乱入してきます。銭形も慌てて警官隊を突入させますが、縦横無尽に暴れまわる犯人達に、全く歯が立ちません。時を同じくして、マイケルが突如、ドーソンの喉元に刃物を突きつけます。実は武装集団は、マイケルの手の者だったのでした。マイケルは首飾りを手にすると逃走を図り、ルパン達と激しい格闘を繰り広げます。そしてその最中、ドーソンとジローが敵の手にかかり、命を落としてしまいます。なんとか逃げ出したルパンは、その現場に居合わせた次元大介(玉山鉄二)や不二子と共に、ドーソンの仇を討つべく、マイケルから首飾りを盗み返す決意を固めるのでしたが・・・。
 ストーリーのツッコミどころを挙げればキリがありませんが、それを探すのは野暮というもの。原作に勝るとも劣らないアクションの連続に、ハラハラドキドキは必至です。ただ、やはり実写化するとこういう批判は付き物ですが、・・・原作ファンには違和感が半端ないかと思います(笑)。そして、外国語の台詞は全て吹き替えになっていますので、その辺も好みが分かれるところ。どうしても吹替えが我慢出来ない方は、後述の「ワールドプレミアバージョン」をオススメします。
 良くも悪くも話題は尽きない大作です。気になっている方は是非ご覧になってみて下さい。
 ちなみに今回は、意外なあの方もCA役で出演されています(笑)。


【ワンチャン・ポイント】
※ワールドプレミアバージョン・・・「ルパン三世」には、通常版とワールドプレミアバージョンというのが存在します。ルパン三世は、外人さんが多数登場するためで、
 通常版…すべて吹き替え
 ワールドプレミア…外国語は字幕
です。ワールドプレミアバージョンはかなり上映館が少ないようですが、本腰入れて観たい方は、そちらの方がよろしいかと思います。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ストレス発散したい>


本サイトはこちら→ http://movienavi.net/


【追記】
縁あって応援することになりました♪

ミスキャンパス同志社2014ファイナリスト

NO.3
野瀬悠未さん

是非投票よろしくです★

http://misscolle.com/missdoshisha2014/vote