麦子さんと | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2018」 4月8日発売♪

家族を大切にしたくなる、あったかーいお話。


2013年12月21日公開

監督:吉田恵輔 出演:堀北真希・松田龍平・余貴美子 他


ラブシーン・・・なし
グロシーン・・・おう吐シーンあり
アクションシーン・・・なし
怖シーン・・・なし


 ずっと疎遠だった母親が亡くなり、その故郷に納骨に行った娘が出会う、温かな人間模様を描く作品です。主演は、堀北真希さんです。
 主人公・麦子(堀北真希)は、兄(松田龍平)との2人暮らし。そこへある日、顔も知らなかった母・彩子(余貴美子)が現れます。当然ながら、母親を受け入れられない麦子は、
「あなたなんか、母親だと思ってないから。」
と、突き放してしまいます。
 そんな彩子は、まもなく死去。遺骨を埋葬するために、麦子は初めて母親の生まれ故郷へ。ところが、かつて町のアイドルだった彩子の若き日の外見が、今の麦子にそっくりだったことから、町は大騒ぎに。麦子はあっという間に、ちょっとした有名人になってしまいます。さらに、納骨に必要な埋葬許可書を紛失してしまい、再発行までの間、霊園に勤める女性の家に泊まることに。
 そうして、行く先々で母・彩子の話を聞き、町の人と関わっていくうちに、麦子自身の気持ちも、少しずつ変化していくのでした・・・。
 お話そのものは、それほど変哲のないストーリーではありますが、「親と素直に接することが出来ない子供心」と、「そんな子供心さえも温かく包む親心」が、時にコミカルに、時に感動的に描かれています。
 堀北真希さんのとってもキュートな声真似も聞けるので、是非注目して観てみて下さい(笑)。


オススメジャンル&オススメ度・・・<感動したい>