ディア・ドクター | ほぼ毎日映画日和

ほぼ毎日映画日和

観た後忘れちゃうともったいないので

ディア・ドクター [DVD]/笑福亭鶴瓶,瑛太,余貴美子

¥3,990
Amazon.co.jp

監督・脚本:西川美和
撮影:柳島克巽(北野武のいっぱい撮ってる)

素晴らしすぎる。本当に素晴らしい映画。
『ゆれる』と同様、まず演技がすさまじい。
笑福亭鶴瓶、余貴美子、八千草薫、香川照之の演技。
余貴美子、『おくりびと』では若干わざとくさいかな、なんて思っていたけど、
この映画では半端ない。香川照之はいつも通り半端ない笑
各々の良さを、上手く切り取っているという感じ。すげぇ。

そして『ゆれる』同様、音と映像、心理描写との絡み方がすごすぎる。
長回しのカット、音楽による省略が、ほんと沁みるわ。

描き切らず、省略によって、滲みださせる、というのかしら。

もちろん脚本も素晴らしい。
『ゆれる』とこの作品だけでは、まだ断定してしまうわけにはいかないけれど、
監督が見つけたい、嘘の心理の向こう側を、
これからも見ていきたい。