いろいろなことを学ぶのは

自分の中の知識を増やしたり

選択肢を広げたり


そして何よりも

学ぶことは幸せをより深めることだと

思っています。


だからその学びが

たとえ有名な先生の言葉であっても

多くの人が正しいとしている教えであっても


その人自身が学ぶことで

苦しむなら視点を変えてみても

良いけどなぁ…

なんて感じます。


たとえば…

インプットしたら

アウトプットしなければならない!

それって本当?


インプットしてアウトプットしていくと

学びが循環されて

どんどん広がってお互いに

豊かになっていく。


そのとおりだと思います。


だけど…

インプットしても

アウトプットできない私はダメなんだ…

頑張ってもなかなかアウトプットできない…

勇気が出ない…


周りからはアウトプットしろ!

って言われる…

どうして私はできないの…

だから私はダメなんだ…

どんどん自己否定していく…



もし、

そう思っているのなら


それって本当?

っていう視点でみてみると楽になるかも。


学ぶって

知らないことを知るっていうこと。


知らないより知っている方が

断然素晴らしい。


学ぶために時間とお金を使い行動して

そこで新たに出会った人とも

繋がっていく。


なので

インプットだけでも

相当すごいんちゃいます?

(↑突然関西弁 爆笑)


そして

アウトプットしたほうが

良いことも知っているなら


そのタイミングがくるまで

機が熟すまで

待つのもOKちゃいます?


せっかく学んだのに

自分を責めて苦しむなんて

もったいないよね。


幸せを深めるために

学んでいるのに

大事な自分に優しく出来ないなんて

もったいない…


アウトプットはもちろん

出来た方が良いとは思います。


でも

それは本人が決めること。


アウトプットしたいのに

出来ないならば


誰かに相談したり

自分と向き合ったり

潜在意識をみてみたりと

方法はいろいろある。


でも

しなければいけない!

なんてことは

本当は一つもないから。


自分でやろうと思ったり

やりたいと思ったらすれば良い。


自分で決めたら良い。


これは

インプットアウトプットだけではなくて


「自分を愛しましょう!」

とかもそう。


そう思えない自分はダメなんだ…

と過去の私はそう思って苦しんでました…


学ぶほどに

教えられる事とのギャップのある自分を

責めてました。


今の私が当時の私に声をかけるなら、

いやいや、

そのまんまの自分でええからラブラブ

ここに今居る自分で全てOKなんやからラブラブ


って言ってあげる照れ


よく頑張ってきたよなぁ、

ヨシヨシってハグしてあげるおねがい



今日お会いした人が

ご自分のことをそんなふうに

話していたから


素敵で大好きな人なのに

本当にもったいなくて↑のようなことを

ランチを食べながら話しておりました。


でも↑のことも

私はそう思うというだけで

どうするのか、

どう自分のことを捉えるのかは

彼女が決めること。


この世界は本当に面白い。

同じ人のことなのに

見る視点が異なるだけで

こんなにも捉え方が違うなんて。


何が正しくて何が間違いなんて

無いんだよなぁ…


ふむふむニヤリ





海響(MIKI)監督のエネルギーフォトが

届きました!

監督のイルカのフォトは今までにも

2枚もっているのですが


今回は

世界一フレンドリーなイルカと言われる

バハマのイルカ達!

この表情、すごくない?


純真な愛に溢れているハート



裏には監督のサイン入り!


どこに飾ろうかなぁラブ