お年玉付き年賀状の当選発表ありましたね〜。
みなさんチェックしましたか?

2021年の今年は、4枚!
切手シートが当たりました!嬉しい♡

早速、郵便局が空いている時間に交換しにいきたい☆
でも仕事が終わるといつも閉まっている〜(泣)。

〜ここからは過去記事を加筆修正で〜
  写真とか古いかもー。お許しを。


*我が家の年賀状保存ルール

我が家の年賀状は、リビングにある棚に保管。
椅子に乗らないと届かない高さの収納場所です。
{243BDAE0-6373-4AFF-9D99-667855FE0690}
なぜそんな高い場所かというと、
年賀状は、お正月に楽しんで、お年玉の当選番号チェックしたら、また年末まではあまり見ないから。


*どれだけをどうやって保存?

{51EC3DD1-A62B-4CCC-9871-4E6103D12B74}
我が家の年賀状は、過去2年分ファイルに入れて保存。ちなみにファイル、ケース共にセリア商品。

↓今年の分は、箱に入れて保存します。
昔、郵便局でもらった年賀状入れの箱。年期入ってます。オシャレじゃなくて失礼。

なぜファイルに入れないかというと、また年末に確認するときにすぐ出したいから。
{63395318-22E2-417A-986B-2D5B1DFF2F71}
要は、3年分とってあるという事です。


今年の年賀状→赤い箱に保管。
1年前の年賀状→ファイルに保存。
2年前の年賀状→ファイルに保存。

毎年、押し出し式にして、古いものは、薪ストーブで「さようなら〜」します。


*それ以外のとっておきたいものもあるよね。

スペースの許す限りは、保存用ファイルもあります。
ここに入れても良いのは、
家族からの誕生日カード(主に義理の母より。心に染み渡る良い言葉を書いてくださるので。)
あとは友人、いとこの写真入の結婚報告。赤ちゃん産まれました報告。
教え子から来た年賀状。
あとは、毎年の我が家の年賀状。
と決めています。

結構、久しぶりに会う友人のお子さんの名前や年齢を知りたい時、役に立ってます。

{9F70C92A-54C7-43D1-A9F0-D7D5B3D59F25}
最近はいっぱいになってきたので、
見直しします…。


*こんな感じ。

{3E1D956B-4F89-412C-B813-F692CC457F0F}
横のファイルボックスは、取り扱い説明書。

*残った年賀状、書き損じ年賀状は、手数料を払って交換します。

買い過ぎてしまった年賀状などは、1枚あたりプラス5円で切手などに交換できます。
        詳しくは郵便局にて。

我が家はあまり手紙やはがきを出さなくなってしまったので、(メルカリ用に)切手にします。



自分なりの
「大切なもの」
「残す基準」
を決めると整理しやすくなりますよ。


それでは。また。


image