「足首から下だけ冷えるから、夏でも夜はブランケットを2重に巻いて寝るの」
そんな風にお話ししてくださったお客様。

 

 

 

40代・50代前半までは体調に大きな不調もなく元気だったそうですが、
更年期・親御さんの介護・会社経営などが重なり、そこからさまざまな症状が出てきたとのこと。

 

 

ホルモンバランス、自律神経、ストレス――まさにトリプルパンチ!ドクロ
体も悲鳴をあげてしまいますよね。

 

 

 

 施術で感じたこと

 

ダイヤオレンジ60代・女性・自営業。

 

月2回ぐらいのペースで、ご自宅のマンション内にあるマッサージルームで出張施術をさせていただいています。

 

触ってみると足首から下の皮膚温度が下がっていて、特に左足が顕著でした。

一方で、手の冷えは感じていないとのこと。実際に触れても冷たさはなし。

 

つまり「末端冷え」の中でも足に特化して出ているタイプでした。

そこで今回からしばらくは、末端の冷えを軽減するために筋膜ケアを中心に全身を整える施術プランに。

 

  • 背中を緩め、お尻や腰回りの筋膜をリリース

  • 下肢の深層・浅層の筋膜ポイントをチェック(トリガースクールで冷えのセミナーで学んだことを実践)

  • 特に左腿の前と内側に強い反応があったので重点的にケア

 

3分ほど集中的に施術すると、左の足先に温かさがわずかに戻ってきているのを、

私もお客様も実感できました✨

 

 

最後は、
脇の筋肉を活性化させながら呼吸を誘導するトレーニング。
肋骨の間や背中の筋肉のストレッチも同時にできる動きを取り入れて終了しました。

 

 

「背中が軽くなった!」とスッキリした表情に。

 

 

 アドバイスは“ゆったり過ごすこと”

 

普段からセルフマッサージや軽い運動をされている方なので今回はあえてアドバイスなし。
「ゆったりと過ごしてくださいね〜」とお伝えしました。

 

 

 冷えは万病のもと

 

女性は男性よりも冷えに悩む方が圧倒的に多いです。
「冷えくらい…」と放置せず、しっかりケアすることがとても大切。

 

 

更年期の症状も、冷えや自律神経のバランスが乱れることで重くなるとも言われています。ショボーン

 

冷えやすい方の特徴としてはたくさんありますが

 

✅ 体重が低い
✅ BMIが18.5以下
✅ 動物性タンパク質をとってないor少ない(野菜、麺類多い)

✅ストレスや疲労度が高い

✅貧血

✅冷え以外にも複数症状がある(肩こりetc)

その他

 

上矢印こんな傾向がある方は要注意です。

 

冷えは“体のサイン”。

 

「ちょっと足先が冷たいな」くらいでも、毎日の生活や不調の土台につながります。

 

気づいたら早めにケアして、体を温かく保ってあげましょうね。