先日の飲み会で、同級生のひとりが、糖質制限ダイエットをして
やせていた。
前から太っていたわけではないし、かなりハードに走るという運動もしている。
でも、ごはん系に神経質になっていて、これ一杯で500カロリーはあるな、うんぬん。。(最後に出てきたチャーハンだったんですが)
一食ぐらい、おいしく食べて、翌日からまた控えれば良いのになーと思ったけれど、男性の方が一度決めると徹底するのかもね。
糖質制限ダイエット法は、しっかりとたんぱく質や質の良い脂質をとっていないと、体重は落ちても、ちょっとげっそりというか、ハリが失われる。
年齢が上がってくると、
『あれっ?やせたね~』という言葉は、時に『なんかやつれてるよ~』と同意語の場合もあるのです。
やはり、ある程度、肉があったりするほうが、健康的だし、イキイキ若々しく見える。
とはいえ、ほとんどの人が糖質を取り過ぎているのも現状。
糖は、甘いのもだけでなく、パンやごはん、めんなども炭水化物です。
取り過ぎた糖は、脂肪として蓄えられてしまいます。
20才の頃、ドライマンゴーにすごーくはまって、毎日毎日、ひと袋食べて、40日ぐらい過ぎた時に会社の健康診断があり、
なんと中性脂肪の値が正常値の6倍。
運動もしていたんですけどね。
思い起こせば、その頃の方が疲れやすかったかも。
もちろん再検査になり、マンゴーをやめたら、正常値の範囲には下がりました。
フルーツの糖分はけっこうありますが、ドライなので、よりすごい糖分だったわけです。
なんでも適度だったら、体に悪いものなんてないんだけどね。
甘いもの、白い砂糖などは取りすぎると、体も冷えやすい。
なんだか、疲れやすいなーとか、足がむくみやすい、だるい方は、食生活を振り返って、糖質が多かったり、甘いものが多ければ、できる範囲から控えるかカットすると、調子が良くなります。
でもしっかり野菜類、タンパク質はとる!
ゆる糖質ダイエット。
内容もパンや麺よりは、ごはんやそば。ごはんも雑穀米などにする
丼ものではなく定食のようなスタイルの食事にするなど。
私も最近、甘いものを食べ過ぎているから、これを機会に控えてみよう!
体の調子も変わるんですよね。
すっきりするの。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村