
ダイエットって聞くと、それに対するイメージって人それぞれですよね。
我慢とか苦しいものというイメージがあるかもしれません。
なんでもそうですが、そういうイメージをもったままだと、けっこうその通り、つらいものになってしまいます。
楽しくないから、どんどんツラくなって、ストレスも溜まってしまいます。
そしてイヤになり、あきらめて、落ち込むのようなサイクルになりやすいです。
ストレスは成長するために必要なものですが、うまくつきあっていくストレスマネージメントがダイエットにも、他のことでもキーポイントになります。
【*ダイエットに成功した後の自分をイメージする】
ダイエットを成功した後の良いイメージを持てれば、少なくともストレスは低く、楽しいワクワクした気持ちの方が上回り、ダイエットが楽しく実行できます。
結婚式が控えていて、ブライダルエステに行く人なんか、まさしくイメージしやすいですね。
例えば、ウエディングドレスを着た、美しい自分がイメージできるし、
結婚式の自分は、透明感のある肌に鎖骨が浮き上がった美しいデコルテ。
ウエストとヒップのラインはマーメイド。
父の手にひかれて、教会に入ると、友人たちがいっせいに自分を見て『きれ~い』とうっとりと感嘆の声をあげている。
などなど、、こんな感じで勝手に5感を通してストーリーつくっていくと楽しくなるし、頑張れちゃいます。(ちょっと想像力が貧困ですみません)
なので、ダイエットに成功した後の自分を具体的にイメージして気持ちが上がっていくのが大事なポイントです。
そうは言っても
【*良いイメージができない、またはできにくい人の場合】
・雑誌や写真など、お気に入りや理想のものを見る。
常に自分のまわりや携帯しているものに、それを見れるようにしておいて、視覚からそれを焼くつけて、モチベーションをキープする。
私の場合はテイラースウィフトさんの切り抜きでもまわりに置いておこう!
(過去記事→テイラー.スウィフトさんの美脚の秘訣)
筋肉と脂肪がほどよくって、すーっとしている脚。
脚も軽く、フットワークも良い。
この脚になったら、ハイヒールはいて、ミニスカートはいて闊歩したり、水着でイタリアのサルデニア島とかのビーチか、プールでゆったりと本を読みながら日焼けをしている。
とかね。
その気になってきたぞ。
それが大事です。
・こうは絶対なりたくないというのを上げる。
人間はそういうイヤな状態、なりたくない状態を避けるという心理が働くし、なりたくないの反対はなりたい自分なので、それが明確になってくることで楽しく前進していけます。
やはり定期的に『自分はどうなりたりたいか』『どうしたいか』などを再確認することで、自分の理想に一歩一歩進んで行けるし、ストレスをうまく使って、楽しく続けていくことですね。
クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村