
今日は、乾燥肌対策について。
先日、手作りのせっけんを頂きました。
マーブルの模様が素敵な竹炭ソープ。
私は、体を洗うのはボディーソープではなくて、せっけん派。
一般的に、ボディソープの方が
肌の油分を固形せっけんより30倍も奪うそうですよ。
この手作りせっけんは、とっても肌がしっとりします。
ひまし油、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを
ベースにエッセンシャルオイルが数種類配合されています。
天然の香りもほんのり甘く優しく、落ち着きます。
ただえさえ乾燥しやすくなってくる年齢なので、
できるだけ潤いは保ちたいものですね。
【*しっかりと水分をふきとる】
洗い物など、お水やお湯に触れる機会が多いと、
手や指もかなり乾燥する時期ですよね。
以前、テレビで君島十和子さんが、洗い物をする時に、
ハンドクリームを塗って、うすいビニールの手袋、
さらにゴム手袋をしてお湯で食器を洗っているのが紹介されていました。
保温されて、クリームも浸透するし、
洗い物が終わって手袋をとると、
しっとりしています。
これは、ほんとうに良いわと感じ実行しています。(冬のみ)
ただ、たまに面倒くさい時もあるわけです。
そういう時は、お水やお湯を使ったら、
しっかりと拭き取ることで、乾燥を防ぐことができます。
これは、だいぶ昔に歯医者さんが言ってました。
1日に何回も手を洗うけど、しっかり拭き取るから乾燥しないんだよってね。
水滴が残っていると、蒸発して余計に乾燥してしまうのです。
風邪予防にも、手洗いという基本的なことって大事ですよね。
手を洗ったら、しっかり拭き取る、でカサカサ予防!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。