足のむくみを解消したら踊り出したくなっちゃうハルニータです。


PAK86_touyokosentohome500_TP_V1_convert_20150527183051.jpg

今朝は、ラッシュがピークの時間に電車に乗りました。

なんと、乗り込むのがちょっとだけ遅くなって、最後の方になってしまい、かろうじて乗れました。

いつも以上のスシ詰め状態。

で、横向きになって入ったら、なーんとドアが閉まると共に、私の横もものお肉ちゃんが挟まれちゃったんです。

思わず『痛い~』と声が出てしまいました。

駅員さんは来ない感じだし、このまま挟まれたままかい?と思ったら、となりに居た男性がドアを横に引っ張ってくれて、そして私のお肉は解放されました。

ふっ~と安堵。

Thanks しらないお兄さん!!

朝の通勤ラッシュに乗ることは、多いのですが、何度乗っても、やっぱり不快だし、つらい。

でも、今日は、こんなお肉が挟まれる経験なんて、あまりないから新しい体験をしたわ!とすぐに思えたんです。

それは、私の今の体や心の状態がけっこう良いということでもあります。

誰しも、自分の状態がよくない時に何か起こると、苛立つし、なんか自分以外のせいにしたくなっちゃいますよね。

私もそうです。

だけど、あまりハッピーでない出来事でも捉え方が違うだけで、自分にかかるストレスってすごく減るし、だから自分が楽~。

まだ痛いんだけど、こんなことってあるんだなって思えた。

しかし、あの満員電車に通常の精神で乗ってられるって、ある意味すごい。


今日も、ホームでやや年配おじさんとおじさんの仲間入りしたぐらいのおじさんが小競り合いからはじまり、でかい怒り口調になり、どんどん怒りがエスカレートしていってました。

その労力だけでも、疲れて消耗しそう。

できるなら、もっと生産性のあるものに自分のエネルギーは使いたいですよね。

でもあの混雑さが人間を通常な状態にさせないということなんでしょう。

以前、体のセラピストの人から学んだのですが、人からのマイナスのエネルギーのようなものに引き込まれないように、自分のまわりに紫の泡がまとわれているイメージをもつだけでも、自分を守れるよと教えて頂いたのが頭に残っています。

ふだんは、すっかり忘れているのですが、あまりにも不快な時は、それを思い出し、実行して、ひとり瞑想みたいな事をぎゅーぎゅーの中でやっています。

または、自分の世界に入って、楽しいことを考えているのも良いですね。

なんとかして、あの時間を少しでも快適にしたいですね。

そのためにも、体の状態はできるだけ良い状態にしておきたいものです。

昨日、私の信頼する鍼灸師の人に、『このツボにお灸したり、ツボ押ししたりすると良いですよ』とアドバイスをもらいました。

足裏にあるツボ【湧泉】。

湧泉

湧き出る泉。。

読んで字のごとく、そこを刺激すると、気(エネルギー)が満ちてきて元気になる。

そしてむくみにもGood!

このツボを押したりしながら、温かくなってきて『気持ちがよいなー』と感じるまで、刺激すると良いそうです。

満員電車には。気力、体力が必要ですもんね。



クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村