
足のむくみも老廃物などが、
下の方で停滞しちゃっているということ。
全身を動かして、いろんな循環が良くなると、
足のむくみも解消されちゃいます。
スポーツの秋!というように体が動かしやすい時期ですね。
暑すぎず、寒すぎず。
今日は、キレイな姿勢で効率のよい歩き方のワンポイントをシェアさせてくださいね。
【*体の状態を変えるだけで気分も変わる】
心や感情って、からだ、意識(フォーカス)、言葉 によって変化するし、
逆にからだや、意識、言葉によって心や感情は変化するのです。
以前、視線や口角を上げて笑顔にするだけで、気分がかわるということを書きました。
(関連記事→顔のむくみにも、たるみ予防にも効果あり!顔ヨガをやって気分をアップしちゃおう!)
もう少し、今回はアクティブに、姿勢を良くして歩く!と気分だけでなく、
お腹も引っ込む、足のむくみも減る、長い距離を歩かなくても、体が温かくなってしまう
効率のよい歩き方。
歩くって、ほんと簡単で手軽にできる運動ですよね。
だからこそ、ちょこっとだけ体を意識して歩くと美しくなれちゃいます!
【*颯爽とした印象を与える&エクササイズ効果もある歩き方】
一番のポイントは、あごはやや、ひき気味にして、
おへその下あたり(丹田)を背中に引き寄せる!です。
この状態を維持しているだけでも、腹圧がかかるので、
お腹が引き締まります。
腕は、軽く手を握り、親指を少し立てるようにします。
その親指を下からすくい上げるようにしながら、腕を振ります。
肩に力を上げない、力まないで、肩甲骨から腕をうごかしているように
イメージをすることがポイントです。
腕が良く振れると、足も必然的に少し大股になります。
股関節も動くし、骨盤の動きもでるので、
上半身と下半身など全身がうまく連動して、血液循環が高まり、
体も足も軽くなってきます。
これだけで、さっそうとしたキレイな印象を与える歩き方です。
【*後ろの意識を高め姿勢を無理なくよくする】
20分ぐらい歩いていると脳内から神経物質の
やる気ホルモンと言われるドーパンミンも放出されて気分もすっきり上がってきます。
さらにハッピーオーラを歩きながらまき散らせますね。
無理に良い姿勢をとろうとすると、筋肉が緊張してしまって痛くなってしまうこともあります。
そんな時は、うしろから素敵な誰かが見ているという、
『後ろへの意識』を持つと自然に無理なく姿勢がよくなると言われていますよ。
素敵な誰にしよう?って、あれこれ考えているだけで、
気がつけば笑顔になってるんです!
頭の中で楽しいこと考えていると
自然と楽しそうな雰囲気が他人に伝わります。
友人は、好きな人のことを考えて歩いている時に、
知らない異性に声をかけられることが多いっていってたな。
なんとなく、それってわかる気がしますね。
さて、私は、歩いている時より座っている時の姿勢があまり良くないので、
座っている時にそれを意識してみよ!っと思って今、やってますよ。
今回、後ろから私を見つめている素敵な人は、コリン,ファースと言いたいところですが、
俳優の佐藤健くんにします^^
彼は、若いのにな~んか色気がありますよね。
あらっ、姿勢がちょっとよい私。
意識は大切ですね。
ということで、たまに自分の後ろに意識を向けてみることで、
姿勢を改善してみましょう。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。