最近は、肩コリや背中~上の方が
こってツライ方が多いようです。
肌寒い日も多くなってきて、季節柄もありますね。
肩甲骨のまわりが硬くなってしまうと、姿勢も悪くなるし、
首や肩こりの原因にもなります。
それだけでなく、太りやすくもなってしますのです。
ダイエットにも美容、健康、肩こり解消のためにも、
肩甲骨まわりを柔らかくしておきたいものです。
今日は、とってもシンプルな肩甲骨体操を1つご紹介いたします!
【*肩甲骨まわりを動かして脂肪を燃焼!】
脂肪には白色脂肪というの脂肪をためこむ脂肪と
脂肪をエネルギーに変えて燃焼してくれる褐色脂肪があります。
褐色脂肪が多ければ太りずらいのです。
肩甲骨のまわりには、この褐色脂肪がたくさんあります。
ただ褐色脂肪が刺激されてないと、白色脂肪になってしまうと言われています。
なので、肩甲骨を動かして、血行を良くして、
褐色脂肪を刺激することで、たくさん熱を出してくれます。
熱が出るということは、体が温かくなるし
エネルギーをたくさん消費してくれるのです。
脂肪も燃え、巡りもよくなるのです。
ずーっと座っていると固まるのみです。
肩甲骨まわりが柔らかくなるように動かしましょう!
やり方はとても簡単です。
【*シンプルに腕を振るだけ】
ほんとうにシンプルです。
椅子に座っていても、立っていてもできます。
軽く両手の親指を突き立てて、下~上にすくいあげるように
両腕を歩くようにふります。
肘は軽くまげて、後ろにも大きく振ります。
それだけです。
ポイントは、
・肩甲骨から腕を動かしているように振る。
・おへそは背中にひきよせる
・肩を上げない。力を入れないでリラックスする。
です。
1分やるだけでも、けっこう息が上がって
体が熱くなってきます。
ついでに、かかとを片足ずつ歩くように上げ下げすると、
ふくらはぎの運動にもなり
足のむくみ予防にもなります。
ちょっとした時間を見つけて
巡りのよい体にしましょ。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。